竹内愛紗、ショートカットでイケメン女子に!主演ドラマ『シックスティーン症候群』今夏配信

公開: 更新:
竹内愛紗
竹内愛紗

竹内愛紗が主演を務めるドラマ『シックスティーン症候群』が、フジテレビが運営する動画サービスFODにて今夏より配信されることが決定した。

ティーンから絶大なる支持を得ている小夏による同名漫画が原作。主人公はビジュアルも中身も男らしいイケメン女子で、学校では“王子”と呼ばれている高校一年生の東息吹(あずま・いぶき)。スポーツ万能で優しく、女子のファンも多い息吹は、過去のとある事件をきっかけに、見た目も女の子らしく学校で“姫”と呼ばれている幼なじみのめいを自分が守ると決め、常にめいと行動を共にしている。そんな2人の前に浅田というチャラ男が現れて……。

息吹役は、FODオリジナルドラマ『高嶺と花』(2019年)、『俺のスカート、どこ行った?』(2019年、日本テレビ系)、映画『十二人の死にたい子どもたち』など数々の話題作に出演し、注目を集めている竹内が務める。

FODのドラマでは今回が初主演となる竹内は、本作のためにセミロングの髪をバッサリショートカットにイメージチェンジ。自身は元吹奏楽部だったが、スポーツ万能なキャラクターのためバスケットボールの特訓や、男性特有の言葉遣い、言い回しなど、ビジュアルはもちろん内面からも役作りに取り組み、今回初挑戦となるボーイッシュな役に臨む。

<竹内愛紗 コメント>
皆さん、こんにちは!『シックスティーン症候群』の主人公・東息吹役を務めました竹内愛紗です! バスケが得意でボーイッシュな女の子を演じるために、人生で初めて髪の毛をバッサリ短く切りました! 初めてのショートカットは友達からも好評ですごく嬉しいです! また、歩き方や仕草、言葉遣いなどを男の子よりにしながら役作りをしました。一つひとつのセリフの語尾もいつもと違って、最初は少し戸惑いもありましたが、電車の中などで男の子同士が会話をしている様子をこっそり観察するなど、色々研究しました。バスケについては撮影前に特訓を受けて臨んだのですが、スタッフさんにも一緒に練習をしていただき、すごく楽しかったです! そして、息吹ちゃんのように、どうしたら同性から憧れられるのか、好かれるのかを考えて撮影に挑みました。16歳ならではの葛藤、悩みなどが繊細に描かれている作品になっていますので、皆さんぜひぜひご覧ください。今までにみたことの無い竹内愛紗を見ていただきたいです。

<ストーリー>
男よりもカッコよくて皆からイケメン扱いされている東息吹(竹内)は、幼なじみで男性恐怖症の美少女・織田沢めい(おだざわ・めい)のことを守っていくと心に決めている。それには小学生時代に起きためいのとある事件が関わっていた。そんな2人の前にチャラ男の浅田睦巳(あさだ・むつみ)が現れる。最初はゲーム感覚だった浅田だが、次第に息吹に本気で恋するように……。浅田の真剣な思いと、めいの間で息吹は揺れることに。また、そこに櫻井直(さくらい・なお)という、男の子なのに、小さく可愛らしい同級生まで現れて、三角関係から四角関係に!? 息吹のめいに対する思いは責任感なのか? 純愛なのか? 息吹はめいを守っているのか? 実は守られているのではないか……? 浅田の登場で息吹は女子としての恋心を知り、皆の関係性は変化していく。息吹、浅田、めい、直の決断は……。

画像ギャラリー

PICK UP