田中圭、石原さとみの先輩薬剤師役で『アンサング・シンデレラ』に出演!「とても大事な仕事だと痛感」

公開: 更新:

田中圭が、石原さとみ主演の木曜劇場『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(フジテレビ系、毎週木曜22:00~※初回は15分拡大SP)に出演することがわかった。田中は葵みどり(石原)の先輩薬剤師、瀬野章吾(せの・しょうご)を演じる。

本作は、連ドラ史上初となる病院薬剤師が主人公の医療ドラマ。石原演じる萬津(よろづ)総合病院薬剤部の病院薬剤師・葵みどりが、患者に処方される薬の製剤や調剤を行う病院薬剤師として、患者の“当たり前の毎日”を取り戻すために奮闘する姿を描いていく。西野七瀬清原翔桜井ユキ井之脇海金澤美穂真矢ミキでんでん池田鉄洋迫田孝也の出演が発表されている。

田中が演じる瀬野は、萬津総合病院薬剤部副部長。いつもぶっきらぼうで愛想の無い人間にみえるが、実際の心根は優しく、誰よりも患者思いという役どころ。チームメートからの信頼も厚く、みどりが困ったときいつも頼りにするのも瀬野だ。そんなみどりに対し冷たい態度を示すこともしばしばだが、患者と真摯に向き合うみどりのことを心の中では認めている。瀬野が感情をあらわにすることはほとんど無いが、心の中では“誰よりも患者の日常を守りたい”という情熱を秘めており、一見対照的にみえるみどりと進むべき道は同じだ。

石原とは、2015年放送のドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』(フジテレビ系)以来の共演となる。また、同じ薬剤部には『あなたの番です』(日本テレビ系)で共演した西野や金澤がいる。疑心暗鬼で対立し合った“あな番”から一転し、今作では固く結束し合い、チームワークを武器に患者のために奔走する。

<田中圭 コメント>
――台本を読んだ感想。

僕の個人的な印象ですが、薬剤師は人気の職業というイメージで、“その人気の理由はどこにあるのだろう?”と以前から思っていました。そんな薬剤師にスポットが当たる今作の台本を読んで、とても大事な仕事だということを改めて痛感しました。医師のような派手さはないけれど、絶対に調剤を間違えてはいけない責任を負っています。薬剤師が持つ魅力を、ドラマを通して伝えていければと思っています。主人公のみどりをはじめ、病院薬剤師の人間的な魅力が感じられる台本でした。

――役柄について。

瀬野はみどりに対してツンツンした態度を取りますが、そこには先輩としての厳しさや愛があります。石原さんとは十数年来の友人ですが、“先輩と後輩”という関係性もあるので演じやすいかなと思っています。台本から読み取れるものに、僕と石原さんの普段の感覚を少し乗せたら、僕たちにしかできないみどりと瀬野が作れるのではないかと思います。楽しみです。

――視聴者の方へのメッセージ。

薬剤師のことをちゃんと知らない方は多いと思いますが、ドラマを通じてみなさんに知っていただくチャンスですし、僕自身知りたいと思っています。普段薬局で薬を受け取るとき、結構待たされますよね?(笑)。“待ち時間が長いな”と感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、このドラマを見ると、そういう以前の自分に“さよなら”できると思います。薬剤師に対するイメージが変わると思いますので是非ご覧ください。

PICK UP