有吉弘行、近藤真彦の体を張ったロケVTRに「今年一番笑った!」『有吉ダマせたら10万円』

公開:

2月22日(土)21時からの土曜プレミアムは、MC・有吉弘行、進行・バカリズム永島優美(フジテレビアナウンサー)による『有吉ダマせたら10万円 近藤真彦EXIT純烈・バカリが有吉をダマす』が放送される。EXIT、指原莉乃、純烈、モーリー・ロバートソンらに加え、今年芸能生活40周年を迎えるジャニーズのレジェンド“マッチ”こと近藤真彦が、有吉をダマすため参戦する。

この番組は、芸能界一疑り深い男・有吉に一泡吹かせたいというさまざまな分野の芸能人が、それぞれが持ち寄った「ウソかホントか分からない話」を有吉を目の前にして披露。その結果「有吉をダマせるか? ダマせないか?」に挑む。見事、有吉を“ダマした”挑戦者には賞金10万円が進呈される。

挑戦者として誰が出てくるのかを聞かされていない有吉は、マッチがスタジオに登場すると「マッチさんにダマされるの!? 緊張するよ!」「汗吹き出てきちゃった!」と動揺する。対するマッチは有吉に「今日はダマすよ?」と宣戦布告。場の空気をマッチが完全に支配したかのように思えたが、有吉も一筋縄ではいかなかった。有吉は「マッチさんがうそをついているところなんか見たことない!」「人をだますような人じゃない!」「(うそをついたら)すぐに顔に出るから!」と徐々にプレッシャーを掛けていく。

まず、マッチが出題するのは、「55歳 近藤真彦 難関チャレンジできる! できない?」というもの。このクイズのために1日がかりで体を張ったロケを敢行してきたというマッチは、難関チャレンジ1「激狭縦列駐車できる? できない?」を出題。前後の車幅が40cmしかないスペースに総額4000万円の高級車を制限時間1分、一発勝負で縦列駐車しなければならないというチャレンジ。約20年前、タレント業の傍らプロのレーサーとして活躍していたマッチは「車を運転させたら、業界で、俺の右に出る者はいないんじゃない?」と豪語し、縦列駐車に挑む。「ジャニーズの人ってここ一番に強い! その一番上の人だから失敗するわけないと思う!」と話す有吉だが、最終的に成功・失敗どちらを選択したのか?

また、難関チャレンジ2「跳び箱跳べる? 跳べない?」。これは、8段(高さ約135cm)の跳び箱をマッチが跳べるか飛べないかというチャレンジ。マッチはこのチャレンジで約45年ぶりの跳び箱に挑戦する。有吉が「久々の跳び箱って怖いですよね?」と聞くと、マッチは「これくらいはやらないと後輩に示しがつかないよ」と、ここでも自信に満ちあふれたコメント。「失敗する」という予想自体が芸能界の大先輩・マッチに対して失礼な行為ともとれるが、有吉はどちらを予想するのか?

さらに、マッチがかつて仕掛けられたどっきりに関する問題「このどっきりウソ? ホント?」。1976年から約20年間、数々の有名人をどっきりに仕掛けてきたフジテレビの番組『スターどっきりマル秘報告』。この番組で、マッチがかつて仕掛けられた2つのどっきりのうち、本当のどっきりはAとBどちらかを当てる。今の時代、アイドルにこんな過激なことはできない! というようなどっきりに当時10代だったマッチはいくつもひっかかっており、そんなどっきりが当時の映像とともによみがえる。

有吉が「今年一番笑った!」と絶賛したマッチのロケVTRは必見。ジャニーズの後輩たちにみっともない姿は見せるわけにはいかないマッチVS有吉、緊迫の心理戦に注目が集まる。

PICK UP