人気フリー女子アナ軍団「セント・フォース」は女性版吉本!?禁断の恋愛ネタ&事務所内格差を大暴露『ダウンタウンなう』

公開:

セント・フォース所属の女子アナ・中田有紀神田愛花川田裕美岡副麻希谷尻萌が、2月14日に放送される『ダウンタウンなう』(フジテレビ系、毎週金曜21:55~)の人気企画「本気でハシゴ酒」に登場する。

「本音でハシゴ酒」は、ダウンタウン浜田雅功松本人志)と坂上忍が酒を飲みながら本音で語り合うコーナー。この日は、同局アナウンサー山崎夕貴が“飲み仲間”として参加し、八丁堀のお店をハシゴする。

セント・フォースと言えば、各局のニュースキャスターやお天気キャスター、バラエティ番組のMCなどを輩出する業界最大手のフリーアナウンサー事務所。100名を超す所属アナウンサーは頭脳明晰で清楚なイメージで人気を博し、いまやテレビで見ない日はないほどの活躍ぶりを見せる。

まずは、「黒すぎるお天気キャスター」として人気の岡副。お酒があまり強くない彼女は浜田に「目が開いてないよ」とつっこまれ、さらに松本に「テレビなめてるよね?」と言い放たれる事態に。岡副と対照的に「お酒が好き」という神田はすでに泥酔状態(!?)で、そのハイテンションぶりに危険な空気が漂う。続いて川田のプロフィルを坂上が紹介するが、「これは悪意がある!」となぜか川田がクレームを。そして、実は15年前にダウンタウンと仕事をしたことがあると言う中田。その当時の懐かしい映像が登場し、中田のとんがったキャラクターが明らかに。期待の新人、谷尻のプロフィルから、話題はセント・フォースに入るためには「ミスコン受賞が採用条件」という噂が本当かどうかを検証。川田が説明をし始めるが、またもや“悪意のある”突っ込みが飛び交う。

次に、「セント・フォース所属アナウンサーは髪形や服装がほぼ一緒」という噂が議題に上がると、事務所から特に指定はないそうだが、岡副は「最初の2~3年は巻き髪が禁止だった」としながらも、事務所から言われたというある一言を披露すると、松本に再び「お前、テレビなめてるよね?」と言われてしまう。そのタイミングで、神田が松本に絡み始め、松本が思わず「セント・フォース、怖いね~」と漏らすほど、危険度はさらに増していく。

また、局アナからの転身組も多いことから、「局アナよりめちゃくちゃ稼げる」のでは? という噂に対しての5人のリアクションに、唯一の局アナ・山崎アナが反応するが……。

いよいよ5人は、セント・フォースに所属するが故の悩みについて話し始める。所属アナウンサー全員が登場する写真集を見ながら、禁断の事務所内格差について語り、“女性版吉本”との発言も出てくるが、その理由とは……? その流れで、フジテレビアナウンサーにも格差があるのでは? と、岡副が山崎アナを追い詰める一幕も。

女同士の水面下のバトルがあるはず、という雰囲気の中で、「セント・フォースの中で一番あざといと思うのは?」の問いに中田は「川田」と答えるが、その理由に対して松本は、「鋭い!」と思わず絶賛。さらに中田は容赦なくツッコみ続け、浜田が思わず中田を止めるほど川田はタジタジに……。

さらに、「恋愛トークはNG」と言いつつも、まさかのダメンズとの過去恋愛エピソード、意外な結婚への道のり、山崎アナのインスタへの嫉妬話など、事務所のタブーを突破しまくる5人の暴走は止まらない。

PICK UP