岡田健史、初のヘタレ男子高生役に!いくえみ綾原作「いとしのニーナ」ドラマ化

公開: 更新:
岡田健史
岡田健史

岡田健史が、FODオリジナルドラマ『いとしのニーナ』で主演を務めることがわかった。2020年春に全8話の連続ドラマとして配信される。

いくえみ綾の人気コミック「いとしのニーナ」(幻冬舎コミックス刊)が原作。主人公の高校生・外山厚志(とやま・あつし)は、 親友のマサが起こしたニーナ拉致事件に呆れながらも、 とっさにニーナを助けた結果、 彼女のボディーガードをすることに。 事件の主犯格である牛島に怯えながらも、 心に傷を負ったニーナの力になりたいと思ううちに恋心を抱くようになるラブストーリー。

厚志を演じるのは、 ドラマ『中学聖日記』(TBS系)での大抜擢で一気に注目を浴びて以降、 CM、 映画、 ドラマに写真集と各方面で活躍中の岡田。 本作にて初のヘタレキャラに挑む。親友が事件を起こしてしまった状況の中、歯がゆさや使命感、友情、恋心やそれに対する葛藤などで、ひとりの男として成長していくという、一筋縄ではいかないラブストーリーをどう演じるのか、注目が集まる。

岡田と原作者のいくえみからコメントが到着。以下に、紹介する。

<岡田健史 コメント>
皆様初めまして、 外山厚志役を演じさせて頂きます岡田健史です。 今回『いとしのニーナ』でFODの作品に初めて出演させて頂くことになりました。 その上、主演という大役を授かりとても嬉しいのと同時に身が引き締まる思いです。今作品は、 いくえみ綾先生の作品を実写化したもので、 原作に忠実に再現しつつ、 我々スタッフ、 キャスト一同でしか表現できないものを表出していますので、 その中でダメダメ男子っぷりに注目して頂けると幸いです。少女漫画界に君臨されるいくえみ先生の作品に参加できることがとても嬉しいです。 皆様、 是非ご覧下さい。

<いくえみ綾 コメント>
皆様初めましてこんにちは。 原作のいくえみ綾と申します。この度はフジテレビさんのFOD作品として『いとしのニーナ』をドラマ化していただくことになり、 大変光栄でございます。 少し昔の作品で、 少し危険を孕む内容ではありますが、 私の描きたかった事を忠実に脚本にしていただきました。岡田健史さんをはじめ、 若い方達に演じてもらうにあたり、 ダメダメなキャラ達がどのように動いてくれるのか、 楽しませてくれるのか、 ドキドキさせてくれるのか、 今からとても待ち遠しいです。 たくさんの方々に見てもらえると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

<ストーリー>
ある日突然、 幼なじみで親友のマサから「青田新名を拉致った」と告げられた厚志。 新名(通称ニーナ)は、 マサが通学中に一目惚れした清流女学園の女子生徒だった。 にわかには信じ難い厚志がマサのアパートへ行くと、 ニーナが拘束されていた。 しかも間もなく学校一の不良・牛島がやって来ると言う。 とっさに厚志はニーナを連れてアパートから逃げ出す。 事件後、 厚志はニーナに事件の主犯はマサではなく牛島だったことを伝えるが、 ニーナは事件のトラウマで夜も寝られず、 厚志に責任をとってボディーガードをしろと言い放つ。

画像ギャラリー

PICK UP