今年デビュー10周年のKis-My-Ft2に長期密着!7人が挑む新境地とは?『RIDE ON TIME』

公開: 更新:

2月14日に放送される『連続ドキュメンタリー RIDE ON TIME』(フジテレビ、毎週金曜24:55~※関東ローカル)は、今年デビュー10年目を迎える7人組グループ・Kis-My-Ft2北山宏光千賀健永宮田俊哉横尾渉藤ヶ谷太輔玉森裕太二階堂高嗣)を特集する。昨年行われたコンサートツアーが最終日を迎えた7月から密着を開始。メモリアルイヤーを目前に控え、ますます活躍の場を広げる彼らの7か月を追う。

同番組は、これまであまり表に出されなかったエンターテインメントのバックステージを長期密着取材し、そのリアルな姿を描き出すドキュメンタリー。

ドラマや舞台、バラエティ番組とあらゆるジャンルで活躍し、幅広い世代から愛されているKis-My-Ft2。しかし、デビューまでの道のりは決して平たんなものではなく、後輩に先を越された苦い記憶もある。グループ最年長の北山は、「なんでもない7人で、どうやったら人気が出るか考えてCDデビューできた。個人仕事もグループがないとできないし、最終的にはグループのためにやっている。自分のことを考えたらバラバラになっちゃう」と常にグループであることを意識していると話す。

最近の彼らは、コンサートでバックにつく後輩グループとの関わりも密になってきた。ジャニーズJr.内のユニット・Travis Japanの衣装や振り付けを手掛け、主演舞台にも足を運びアドバイスをする。後輩から「兄貴」と慕われている彼ら。後輩たちをかわいがる根底にあるのが、過去に彼らが先輩から受けた愛だ。宮田は、先輩からの「みんな一人ひとりがグループを背負っていかないと」という言葉が、今でも心に響いているという。「何かの中の一人じゃなくて、自分は自分ということ。それからずっとそういう意識に変わった」と言う宮田は、二階堂、千賀、横尾とともに、2月から始まる4人での初主演舞台に挑む。また、藤ヶ谷は、舞台『ドン・ジュアン』でミュージカルに初挑戦するなど、それぞれが新たな挑戦を続ける。

グループとしても7人で新境地に挑んでいる。昨年秋には、台湾で開催された「ASIA FASHION AWARD 2019 in TAIPEI」に参加し、海外初パフォーマンスとなるライブを披露。玉森は「世界中でキスマイを見られる時代。どこにでもその土地に行ってキスマイを見せたい」と、今後に向けて意気込みを語る。さらに、大みそかには、悲願の初出場となる『NHK紅白歌合戦』の舞台へ。ローラースケートでステージを駆け抜け、お茶の間を沸かせた。

2020年、いよいよデビュー10年目という大きな節目を迎えるKis-My-Ft2。彼らは今、何を考え、どんな景色を見ているのだろうか。そして、その先に見据えるものとは何なのか。7人のリアルがここに描かれる。

PICK UP