ラグビー日本代表・堀江翔太、余命宣告された父親との絆を告白!福岡堅樹、稲垣啓太と『シンソウ坂上』出演

公開:

「ラグビーワールドカップ2019」に出場し日本中を熱狂させた稲垣啓太福岡堅樹堀江翔太が、1月30日に放送される『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系、毎週木曜21:00~)に出演。これまで語られることのなかった、彼らそれぞれの真相を告白する。

同番組は、世間を騒がせた「人・事件」などの“今”を、MCの坂上忍が追跡&直撃し、真相を突き止めていく“ジャーナリズムバラエティ”。この日はスタジオゲストとして大久保佳代子カズレーザーメイプル超合金)が出演する。

最初に登場するのは、“笑わない男”として人気者となり、今やバラエティ番組などにも引っ張りだこの稲垣。昨年、稲垣が母校であるラグビーの超名門校・新潟工業高校のグラウンドを天然芝に変えるために300万円を寄付したというニュースが流れた。実はこの年、新潟工業高校・ラグビー部は新入部員が激減し、存続の危機に立たされていた。そこで、かつて稲垣も指導したラグビー部の監督が新入部員勧誘のために考えた秘策が、グラウンドを天然芝に改修することだった。ところが、業者に提示された300万円という見積もりに頭を抱えてしまう。そのピンチを救ったのが「稲垣くんにお願いしてみたら」という監督の妻の何気ない一言だった。この時のことを稲垣は「金額も聞かず、その場で『いいですよ』と。金額が1000万円でも払ったと思います」と振り返ったが、なぜ監督夫妻は稲垣からの援助に目を付けたのか? 番組ではこの真相とともに、稲垣の行動の背景にあった思いに迫る。

50m5秒8の俊足を世界に見せつけた福岡。福岡は、「ラグビーワールドカップ2019」終了後のインタビューで15人制ラグビーの代表引退を発表、「東京2020オリンピック」を最後に、幼いころからの夢だったという医師の道を目指すと宣言し世間を驚かせた。福岡は父が歯科医、祖父も内科医という医者一族に生まれ、自身も偏差値70以上という超進学校に進んだエリート。医師になるための勉強をしながら、大学でもトップレベルのラグビーを続けたかった福岡は、2つの夢をかなえるため、筑波大学の医学群を受験するも不合格、人生初とも言える大きな挫折を味わう。浪人中は、大好きなラグビーもできず、勉強にも身が入らないという状況だったという福岡。福岡の中で人生の転機となったこの時に、自らの進路に関して下した彼の決断とは? そして、彼の決断を後押しした父親の言葉とは? まだ27歳で、これから活躍がますます期待された彼が引退宣言をした真相が明らかになる。

スクラムの中心となるフッカーというポジションで、日本代表チームを10年に渡って支え続けるベテランの堀江。堀江は、「ラグビーワールドカップ2019」開幕前の昨年3月に、父親をガンで亡くしていた。堀江の父親は日本中を飛び回る着物の営業マンで、堀江には幼少期に父親と過ごした記憶がほとんどないという。それでも、大学卒業後にラグビーの本場・ニュージーランドへの留学をしたいという希望を伝えると、大反対する母親に対し父親は「自分が決めた道だ、行ってこい」と彼の決断を後押ししてくれたという。この留学経験をいかし、堀江は2009年に初めて日本代表に選出される。順風満帆かと思いきや、この頃、父親がステージ4の大腸ガンと診断され、余命数か月と宣告されてしまう。2009年に余命宣告された父親が10年間生き抜いた奇跡の裏にあった、堀江と亡き父親との絆の真相が初めて明かされる。

PICK UP