ご飯好きのご飯好きによるご飯好きの為の炊飯ユニット“ごはん同盟”しらいのりこに密着『セブンルール』

公開: 更新:

1月28日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)は、ご飯好きの、ご飯好きによる、ご飯好きの為の炊飯ユニット“ごはん同盟”を結成し、無限に広がるご飯の魅力を伝えるお米料理研究家・しらいのりこ(46歳)に密着する。

同番組は、テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。出演者は青木崇高本谷有希子YOU若林正恭オードリー)。ナレーションは、小野賢章が務める。

お米が主役の料理本を多数出版し、数多くの料理雑誌でご飯好きをうならせるお米料理レシピを提供し続けているしらい。夫のシライジュンイチさんと共に、炊飯ユニット“ごはん同盟”として活動し、正しいご飯の炊き方からおいしいご飯の食べ方まで、各地でイベントを開催し、お米の可能性を追求している。

米どころ新潟県出身。仕出し屋を営む両親の下、物心ついた頃からお弁当にご飯を詰める手伝いをしていた。当時は、お米がおいしいのは当たり前だと思っていたという。大学卒業後、Webデザイナーとして働き、仕事で出会ったジュンイチさんと31歳の時に結婚。ジュンイチさんの実家が米農家だったこともあり、2人でご飯のイベントを開催した。イベントをきっかけにご飯の魅力にのめり込み、夫婦そろって会社を退職。その後、東京の専門学校で料理を学びながら、レストラン、料理研究家のアシスタントを経て、2011年に夫婦だけの炊飯ユニット“ごはん同盟”を結成した。

活動当初、料理未経験の夫の意見は全く聞かなかったという彼女。しかし、ジュンイチさんの身に起きたある出来事がきっかけで、それまでとは一転、夫の意見を受け入れるようになったという。その出来事とは……? そして、おいしいご飯の炊き方と食べ方を提案する、彼女の7つのルールに迫る。

口を揃えてご飯が好きと話すスタジオメンバーたちは、しらいのVTRを見て、お米の洗い方や美味しい炊き方など、改めて認識を深めた様子。中でも、朝からご飯を食べるという、ご飯大好きな青木が語る、ご飯のお供に最もふさわしいおかずは……?

PICK UP