佐野元春、11年ぶりのバラエティ出演!名前に飽きてしまったと明かす『ダウンタウンなう』

公開: 更新:

佐野元春王林りんご娘)が、1月24日に放送される『ダウンタウンなう』(フジテレビ系、毎週金曜21:55~)の人気企画「本気でハシゴ酒」に登場する。

「本音でハシゴ酒」は、ダウンタウン浜田雅功松本人志)、坂上忍と酒を飲みながら本音で語り合うコーナー。この日は、夏菜が“飲み仲間”として参加し、虎ノ門のお店をハシゴする。

ロックミュージシャンの佐野は、今年デビュー40周年。3年前からの出演オファーが実を結び、彼の大ファンである坂上は「今までで一番うれしい」とお店に着く前から感慨深げに。テレビにほとんど出演しない佐野がバラエティ番組に出演するのは11年ぶりのこととなる。今回は、ミステリアスな彼の素顔を明らかにするべく、誰も聞けないうわさの数々をぶつけまくる。

事務所スタッフからは、「佐野は最近、自分の名前に飽きたらしい」という証言が。佐野は、“佐野元春”という名前が本名だと明かした上で、「40年も佐野元春という名前でやっていると自分の名前に飽きてきます」と語る。あっけらかんとしたその様子に、松本は笑いつつも「芸名ならわかるけど!」とつっこむ。気分を新しくするために新しい名前に変えたいと話す彼は、自分で考えた新しい名前を披露するが……。あまりにも斬新なその名前に、一同は大爆笑する。

また、幼い頃から『鉄腕アトム』の大ファンである佐野は、それについて熱く語りだす。「子供の頃、鉄腕アトムは自分だと思っていた」と話すと、言葉の真意がつかめない浜田たちはきょとんとした顔に。その後もゆったりとした語り口で、一同を“佐野元春ワールド”へ引き込んでいく。そして鉄腕アトムと自分を重ねていた彼が「家が壊れるくらい泣いた」というエピソードに、その場は笑いの渦につつまれる。さらに『鉄腕アトム』好きが高じて、手塚治虫さんの家に行ったことがあるという。当時小学生だった彼と手塚さんの意外な接点が明らかになる。

青森のご当地アイドル「りんご娘」のリーダー・王林は、天然キャラで大ブレーク中。現在も青森を拠点としており仕事のたびに上京、「東京になじめない」と語る彼女だが、メンバーの暴露によって“東京に染まっている疑惑”が浮上する。さらに、禁じられた片思いの相手が登場⁉

王林は「東京の番組スタッフは全員青森をばかにしている」と話し、以前番組で自宅を公開した際のエピソードを語る。自宅に来たスタッフが放った一言に彼女は怒っているようで……。また、「東京にいると体調が悪くなる」など“東京になじめない”と訴える彼女だが、りんご娘のメンバーに話を聞くと、数々のタレコミが。ときは“王林はブランド品が大好きになった”と話し、ジョナゴールドは王林に“あることに快感を覚えた”と言われたことを暴露する。これには彼女も「言いすぎだよ」とたじたじに。

また、「今は好きな人はいない」と話す王林だが、メンバーの証言によって片思い中の相手がいることが明らかに。王林がお酒を飲むとその人への愛が止まらなくなるそう。そのことを浜田に問われた彼女は、「(証言は)合ってます」とあっさり認め、「好きです」と語る。そしてその意中の相手がサプライズ登場すると、王林の様子が一変する。夏菜が思わず「絶対今日なにかあるでしょ!」と叫んだその様子とは?

PICK UP