山田杏奈、向井理との“親子関係”を「完璧すぎて、逆に大丈夫かな(笑)」と危惧する理由とは?『10の秘密』第2話

公開: 更新:

山田杏奈が、1月21日に放送される向井理主演の『10の秘密』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜21:00~)第2話のみどころについて語った。

同ドラマは、向井演じる主人公・白河圭太の愛する娘・瞳(山田)が何者かに誘拐されることに端を発し、圭太と関わるさまざまな登場人物たちの計り知れない秘密が絡み合い、次々に事件が巻き起こるオリジナル脚本の本格サスペンス。向井のほか、仲間由紀恵仲里依紗松村北斗SixTONES/ジャニーズJr.)、佐野史郎名取裕子渡部篤郎らが出演する。

第1話では、元妻・由貴子(仲間)のセレブ生活の裏に隠された多額の借金や瞳の圭太に話していなかった“秘密”が明らかに。そして、誘拐された瞳の手掛かりを探す中で現れた謎のピアニスト・伊達翼(松村)、さらに、“10年前の秘密”というさまざまな謎も新たに発覚し、謎が謎を呼ぶ展開となった。

山田演じる瞳について、「中学生という多感な年ごろのため、いろいろな秘密があり、圭太との関係も変化していく役。瞳自身は誘拐されているけれど、真実を知りたい気持ちもすごく強い子です。“芯がしっかりした子”だと思いますので、流され過ぎず演じられたらと思います」と役柄と意気込みを語る。

第1話では、何でも話せる仲である父・圭太に秘密を知られてしまうが、そんな圭太と瞳の親子関係について「正直、完璧すぎて、逆に大丈夫かなと思ってしまいます(笑)。親子だと、どうしても人間として駄目な部分も見えると思うんです。そういう面ってないのかなぁと」と疑問も。実際に劇中では、“うらやましがられる理想の親子”の圭太と瞳も、互いに隠した“秘密”が暴かれていく。「ある意味仮面みたいなものが見えて、壁のような距離のようなちょっとした違和感がある」と解説した。

また、これまでフルートやギターには挑戦したことのある山田だが、劇中で演奏するバイオリンについては一番難しく、練習当初は音も出なかったという。「先生から、『1日5分でも、10分でもいいから毎日やって』と言ってもらい、毎日触れるようにした」と努力を重ねた。謎のピアニスト・翼のピアノ練習同様、撮影まで短期間しかない中での練習はかなりハードだったようだ。

第2話のみどころについて、「1話の時点で、すごくみんな怪しい印象。瞳も誰にも話していない隠し事や思いが今後明らかになっていくかもしれないと感じている」とコメント。SNSのパスワードを、両親が離婚してから会っていない由貴子の生年月日に設定していたことや、翼との画像や動画をSNSにアップしているなど、多くの秘密を抱える瞳。第2話ではそんな瞳と関係する翼の行方を圭太が追う。瞳を誘拐した犯人は誰なのか? なぜ、犯人は由貴子を探すことを要求したのか? “10年前の秘密”とは? そして、瞳のSNSに残された翼とは何者なのか? 次々と暴かれていく“秘密”と“謎”の数々が浮き彫りになる。

<第2話あらすじ>
娘の瞳(山田)を誘拐されたことがきっかけで、元妻・由貴子(仲間)のセレブ生活がすべて偽物で、多額の借金まで抱えていることを知った圭太(向井)。ようやく連絡が取れた由貴子は、瞳が誘拐されたと聞いて一瞬動揺するが、犯人の見当はついている様子で、「自分に任せてほしい」と圭太を諭す。しかし圭太は、由貴子が仕事上のトラブルでは片づけられない、ただならぬ事態に巻き込まれていることを察知。「10年前の、あの秘密と関係があるのか?」と、圭太と由貴子がこれまで胸の内にしまっていた過去こそが、事件の発端なのではないかと問いただす。しかし次の瞬間、同じく由貴子を探していた竜二(渡部)が現れ、由貴子は動揺し逃げ出してしまう。

そんななか、以前に瞳が夜の繁華街にいたことを知った圭太は、自分の知らない娘の顔をまた一つ知り、救出を急ぐ。一方、菜七子(仲)からは、瞳が誘拐された当日に、ピアニストの翼(松村)と会う約束をしていたことを聞かされる。瞳の誘拐に翼が関係しているとにらんだ圭太は、翼を見つけ出すため、菜七子の証言をもとに繁華街で聞き込みを開始。すると早速、ジャズバーでピアノを弾く翼を発見するが、圭太に声をかけられた翼は、突然走って逃げ出して……。

PICK UP