若き総合格闘家、真珠・野沢オークレアに密着!母・野沢直子の思いにも迫る『セブンルール』

公開: 更新:

1月21日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)は、タレント・野沢直子の娘で、格闘技界のニューヒロイン、真珠・野沢オークレア(26)に密着する。

同番組は、テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。出演者は青木崇高本谷有希子YOU若林正恭オードリー)。ナレーションは、小野賢章が務める。

真珠(しんじゅ)は、アメリカ・サンフランシスコに住み、格闘技の本場で一流のファイターを目指す、若き総合格闘家だ。2017年、初めての試合で5戦無敗の相手に勝利。勢いそのままに、格闘技の祭典“RIZIN”でプロデビューすると、見事に一本勝ちを飾った。総合格闘技は、パンチやキックといった打撃のみならず、投げ技や寝技など、必要となる格闘技術が多岐に渡る。この為、彼女は3つのトレーニングジムと契約、遊びや旅行を断ち、全ての時間をトレーニングに注いでいる。

アメリカで生まれ育った真珠は、9歳で空手を習い始めた。高校を出て看護師の学校にも通ったが、心からやりたいとは思えなかったという。転機は20歳の時。テレビで見た総合格闘技に憧れ、格闘技のジムに通うと、たちまちのめり込んだ。

母親の直子は、突然、格闘家の道に進んだ娘に驚いたと語る。総合格闘技は、家族にとっては目を覆いたくなるような激しい場面の連続だ。試合の度に心配で泣いてしまうという母の娘への思いとは?

強くなり、勝ち続けなければ生き残れない世界。すべてを犠牲にして、最強のファイターになるためストイックにトレーニングを積む彼女は、なぜ過酷な格闘技に挑むのか? そんな彼女の夢とセブンルールに迫る。

スタジオにいる出演者達は、対戦相手からどれだけ攻撃されても、楽しそうにしている野沢の表情を見て「なんでここまで出来るんだろう」「格闘技が合っていたんだろうな」と、驚きの言葉を口にする。そんな中、真珠のあるルールからスタジオの話題は「親との関係」に。母から褒められることが少ないという若林は、小さい頃、初めて補助輪の取れた自転車に乗れた時のことを話す。褒めて欲しかった若林に対し、母が口にしたという言葉にスジタオメンバーは爆笑! 若林が憤慨したというその一言とは?

PICK UP