岡崎紗絵、ロバート秋山竜次の前で濃いキャラ実演『全力!脱力タイムズ』

公開: 更新:

木曜劇場『アライブ がん専門医のカルテ』に出演している岡崎紗絵とお笑い芸人の秋山竜次ロバート)が、1月17日放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)に出演。オープニングでは、秋山の持ちネタ“クリエイターズ・ファイル”が大好きだという岡崎が、自分で考えてきたキャラクターを披露して秋山を戸惑わせる一幕が。

同番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCをアリタ哲平こと、くりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当。全力解説員として、岸博幸、出口保行、五箇公一が出演する。

今回は、2020年に注目すべき新進気鋭の文化人を特集。あわせて、全力解説員の岸が多忙により番組を降板することから、代わりとなる優秀な解説員を発掘するオーディションも兼ねて、岸が推薦する文化人を紹介していく。

最初の新解説員候補は、数々のクイズ番組で大活躍中の“東大卒!!日本一のクイズクリエイター”伊沢拓司。伊沢は自らのアピールポイントとして、ためになる雑学やクイズを披露し、出演者陣をうならせる。

次の新解説員候補は、“おしゃべり毒舌料理評論家”の女性だったが、スケジュールの都合で来られなくなってしまうというアクシデントが発生。アリタは、数々の個性的なキャラクターを演じてきた秋山の実力を信じて「代わりにやってくれませんか?」と頼む。秋山は、あまりのムチャぶりに動揺しつつ、おしゃべり毒舌料理評論家の代役を引き受けるが……。秋山が思わず「助けてください!」と弱音を吐く状況に追い込まれる!? その後もキャラが濃過ぎる新解説員候補が続々と登場する。

「THE 美食遺産」のコーナーでは、滝沢カレンがボリューム満点のランチメニューをナビゲート。

<岡崎紗絵コメント>
――収録は、いかがでしたか?

緊張しました! この番組は、いつもゲラゲラ笑いながら見ていて、そこに自分が参加できることが、すごくうれしかったです。

――オープニングではキャラクターを演じられましたが、手応えはありましたか?

手応えを感じられるほどの余裕はなかったです(笑)。できるかなと心配だったんですが、しっかりやりきろうと思って、家で練習して臨みました。芸人さんの前でやるのは、ドキドキしましたね。終わった時は、ホッとしました。

――秋山さんとの共演は、いかがでしたか?

私は、秋山さんが好きなので、ご一緒できて光栄でしたし、存在感に圧倒されました。

――秋山さんを間近で見ていて、笑いをこらえるのは大変でしたか?

我慢できずに笑っちゃってましたね(笑)。自分では笑わないでいられると思っていたんですけど、無理でした。目の前で秋山さんがキャラクターを演じているのを見たら、もう笑いがこらえられなかったです。秋山さんが追い込まれて汗をだらだらかきながら悩んでいらっしゃる様子も、すごく面白かったです。

――最後に、視聴者へのメッセージをお願いします。

今回は、岸先生に代わる新しい解説員を選ぶということでキャラの濃い方がいろいろと登場するので、どうなるのか楽しみに見ていただければと思います。もしかしたら、私も“変身”するかもしれないので(笑)、そこにも注目してもらえたら、うれしいです。

PICK UP