向井理“意図的に何も考えない”演技に初挑戦!主演ドラマ『10の秘密』スタート

公開: 更新:

向井理が主演を務めるドラマ『10の秘密』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜21:00~)が、1月14日にスタート。初回の放送を前に、向井がドラマの見どころなどを語った。

向井演じる主人公・白河圭太の愛する娘が何者かに誘拐されることに端を発し、圭太と関わるさまざまな登場人物たちの計り知れない秘密が絡み合い、次々に事件が巻き起こるオリジナル脚本の本格サスペンス。向井のほか、仲間由紀恵仲里依紗松村北斗SixTONES/ジャニーズJr.)、佐野史郎名取裕子渡部篤郎らが出演する。

向井は演じる圭太について、「娘の事を第一に考えるどこにでもいる普通の父親。すごく真っすぐな性格で真面目。もう少し上手く立ち回ったらいいのに、と感じる部分もあります(笑)」と話す。男手ひとつで育ててきた娘・瞳(山田杏奈)が誘拐されることから始まる展開に、「本当に動き回っている役柄。走ったり、叫んだり、怒鳴ったり、物を蹴ったりだとか、わりと1話、2話で、本能的に追い詰められる」と目まぐるしい展開になることを予告。

プロデューサーとの打ち合わせの中で、話に出たのは“必死さ”を伝えること。向井自身、「(誘拐という)出来事が出来事なだけに、誘拐された娘を救うために家族が何をするのか、という本能的なところで動いている」と、圭太を演じるうえでのこだわりを話した。これまでのドラマ撮影では、前後のシーンのつながりや関係性を考えて芝居に挑んできた。しかし今回の作品は、“意図的に何も考えない”で挑んでいるという。誘拐にはじまり、いろいろな秘密に翻弄される役、芝居の段取りを決めてしまい、気付かぬうちに先を読んだ芝居になってしまうこと防ぐためだ。「一見簡単で、楽だと思われるかもしれませんが、僕はそういうタイプではないので、すごく不安なんです(笑)。でも、不安な状況をあえて作るようにしています」と、初めての挑戦に意欲を燃やしていた。

また「すごく上質なサスペンスだというところと、王道のトリックももちろんありますけど“そうきたんだな”といういい意味での裏切りもいっぱいあります」と見どころを話した。さらに「秘密が多いドラマなので、1時間の楽しみだけではなく、放送中に出た“宿題”を次の週の火曜日までに考えていただくような作品にできればと思います」とアピールしていた。

<第1話あらすじ>
白河圭太(向井)は、14歳の娘・瞳(山田)と二人暮らしの建築確認検査員。一方的に離婚を通告してきた元妻・由貴子(仲間)に出て行かれた後は、娘のことだけを考えて自分を犠牲にする生活を送ってきた。瞳とはなんでも話せる関係を築き、「あんな父親が欲しい」と瞳の友人からうらやましがられるほどの理想の父親。そんなある日、圭太のもとに電話がかかってくる。「娘を預かった。命が惜しければ、元妻を探せ――」瞳を探すにつれて、別れた妻のセレブな暮らしに隠された秘密を知るばかりか、何でも知っていると思っていた娘にすら、秘密があることを知ってしまう……。

PICK UP