青木崇高、出産シーンに思わず感涙!夫として出産への心構えも宣言『セブンルール』ベテラン助産師に密着

公開: 更新:

1月14日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)は、32年間で約5500人の赤ちゃんの誕生を見守り続けてきた助産師の矢島床子(74)に密着。多くの妊婦たちから信頼を集める彼女の7つのルールとは?

同番組は、テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。出演者は青木崇高本谷有希子YOU若林正恭オードリー)。ナレーションは、小野賢章が務める。

東京・国分寺市の住宅街にある「矢島助産院」の院長を務める矢島は、74歳となった今もお産に立ち会う現役の助産師だ。彼女が助産師の道を志したのは、看護学校1年の時。交通事故に遭い、生死の境をさまよったことで、命の大切さを痛感したことがきっかけとなった。その後、日本にラマーズ法を広めた助産師・三森孔子(みもりよしこ)さんの下で修業し、三森さんの死後に独立。それ以降、師匠の三森さんから受け継いだ「切らないお産」を守り続けている。

矢島の出産の考え方は、「大好きな人達と、好きな場所で、好きな体位で」というもの。「矢島助産院」の分娩室は、畳と布団のみ。分娩台を使わず、自由な体勢で出産することができるとあって、自然分娩での出産を希望する妊婦が多く集まってくる。さらに、2階には入院施設も完備しており、生まれたばかりの赤ちゃんと数日間一緒に過ごすことが出来るのも特徴だ。

これまで30年以上、新たな命の誕生を手助けしてきたこともあり、親子二代で「矢島助産院」にお世話になる妊婦も多いのだとか。今回は、そんな「矢島助産院」での赤ちゃん誕生の瞬間に密着。今年の春に第一子が誕生する予定の青木は、新たな命の誕生シーンに思わず涙を流してしまう。そして、夫として、出産への心構えを口にする。

PICK UP