NEWS増田貴久、女装でコラボネタ披露「カウコンから続けて楽しんで」『ネタパレ』

公開:

NEWS増田貴久が、12月31日(火)24時45分から放送の『ネタパレ元日SP EXIT宮下草薙に続け!2020年絶対売れる芸人はコイツだ!!』(フジテレビ ※関東ローカル)で女装姿を披露することがわかった。

同番組は、南原清隆ウッチャンナンチャン)、陣内智則、増田がMCを務め、“笑い”を愛するゲストが最も気に入ったおすすめの芸人1組を決定していくバラエティ番組。今回、スペシャルゲストとして広瀬アリス、パネラーゲストとして千原ジュニアバカリズムも登場する。

前回の“元日SP”で好評を博した、次世代若手芸人たちがトーナメント形式で競い合い、会場の観客の投票で頂点を決定する“NEW YEAR グランプリ”。2回目の開催となる今回は、出場枠12組から18組に拡大し、人気がひしめく、より一層白熱したネタバトルを繰り広げる。前回王者のヒガシ逢ウサカをはじめ、『M-1グランプリ2019』ファイナリストのインディアンス、“2019ブレークタレント”(ニホンモニター発表)3位のEXIT、YouTubeでも若者から圧倒的支持を集めるお笑いトリオ四千頭身、大物女優とのCM出演が話題の超ネガティブ漫才の宮下草薙、ライブシーンでは無類の人気を誇るかが屋など昨年に引き続き出場。さらに、『キングオブコント2019』で4位の好成績を収めたGAG、やさぐれ感満載の街ディスりネタが話題の納言、大阪発スーパーハイテンション漫才のコウテイ、『歌ネタ王決定戦2019』で優勝したラニーノーズなどが初出場する。「自分が考えていたよりも出場芸人たちが真剣だった」と南原を驚かせた、白熱の賞レースの結果は……?

さらに、元日を盛り上げる豪華コラボ企画もお届けする。前回の“元日SP”でアキラ100%とコラボした増田が、5月17日放送の『ネタパレ』で増田の命名によって改名したジャンボたかおが所属するレインボーとSPコラボコントに挑戦する。レインボーといえば、池田直人の女性役“おはる”と、その“おはる”に翻弄される男・ジャンボとの恋仲を描いた“恋愛観察コントネタ”が人気。今回は大きなリボンをつけて気合い十分の女装姿を披露する増田がおはるとジャンボの仲に入り、三角関係に!? そしてEXITは大人気YouTuberフワちゃんとブチアゲコラボ。さらにナイツ、バカリズムなどのSPにふさわしい豪華ベテラン芸人たちもネタを披露する。

以下に、南原、陣内、増田のコメントを紹介する。

<南原清隆 コメント>
――元日SPの収録について。

楽しかったです!“NEW YEAR グランプリ”は日本一早いお笑い賞レースですが、始まる前はもう少し気楽に考えていました。でも出場する芸人たちは思っていた以上に真剣でピリッとした雰囲気だったのが印象に残っています。普段のネタパレとは違った緊張感がありましたね。コントはコント、漫才は漫才という番組は多いですけど、コントと漫才が一緒に競い合うのがこの番組らしいなと思います。

――特に印象に残っていること。

“ネタパレ新春ギャグコレクション2020”がおもしろかったです。宮下草薙の宮下、納言の(薄)幸ちゃん、四千頭身の後藤(拓実)たちが普段やらないギャグを一生懸命やっているのが意外でおもしろかったです。

――増田さんが昨年に引き続き、コラボ漫才に挑戦したことについて。

去年に比べて、より自然になっていたなと思います。プレッシャーもあったと思うし、緊張しているのかなとも感じましたが、さらっとやっていましたね。人が考えたネタをやるのは難しいんですよ。でもリズムよくやっていたのですごく良かったと思います。

――視聴者の方へ見どころなどメッセージ。

年が明けて、芸人たちが楽しくやりながらも新しい年を占うような意気込みでやっています。お酒を飲みながら、横になりながら、気楽に笑っていただければいいなと思います。

<陣内智則 コメント>
――元日SPの収録について。

面白かったです。ベテランにはもちろん、若手にも感心します。“NEW YEAR グランプリ”はあれだけの人気者が集まって、あの芸人が優勝するとは……意外です。2020年はこれをきっかけに売れてほしいです。

――視聴者の方へ見どころなどメッセージ。

めでたい空気で見ていただけたら。笑って2020年の良いスタートしてもらったら、是非お酒飲みながら軽い気持ちで見ていただけたらと思います。

<増田貴久 コメント>
――元日SPの収録について。

ずっと笑いっぱなしでした。いつもより収録時間が長かったので、あごや表情筋が痛いです(笑)“NEW YEAR グランプリ”は今回が2回目だったので注目していました。皆さんのグランプリにかける思いを感じましたし、面白かったです!

――レインボーとのコラボについて。

前からレインボーさんがこのネタを一緒にやりませんか? とオファーしてくれていたと聞きました。オファーしてくれていたこともですし、今回実現できてうれしかったです。台本をいただいた段階からレインボーさんと打ち合わせをさせて頂き、“このタイミングでこうして……”とアドバイスをもらいました。生でネタをやるのは普段自分がやらせていただいている仕事の緊張感とは全然違います。ネタをやらせてもらうと、芸人の方へのリスペクトがより強くなります。暑いわけでもないのに相当汗かきましたよ(笑)。

――視聴者の方へ見どころなどメッセージ。

2020年の始まりにネタパレで、大いに初笑いしてもらえたらうれしいなと思います。その前に『ジャニーズカウントダウン2019-2020』もありますので、続けて楽しんでいただきたいです!

<コント・漫才 出演芸人>
EXIT
シソンヌ
ちゅうえい流れ星
チョコレートプラネット
ナイツ
永野
ハナコ
フワちゃん
レイザーラモンRG
レインボー

<ネタパレNEW YEARグランプリ出場芸人>
インディアンス
EXIT
うるとらブギーズ
かが屋
きつね
空気階段
コウテイ*
ザ・マミィ
GAG*
Gパンパンダ
ゾフィー
東京ホテイソン
納言*
ヒガシ逢ウサカ
まんじゅう大帝国
宮下草薙
四千頭身
ラニーノーズ*
*初出場
※五十音順

PICK UP