バナナマン日村勇紀「できれば最初から見て」人気芸能人に仰天イタズラ130連発!

公開:

バナナマン設楽統日村勇紀)がMCを務める特番『人気芸能人にイタズラ!仰天ハプニング130連発』(フジテレビ系)が、12月26日(木)19時からおよそ4時間にわたって放送される。

人気シリーズ企画の第9弾で、スタジオゲストとして井森美幸カンニング竹山小峠英二バイきんぐ)、丸山桂里奈、みちょぱが出演する。

竹山率いる一行が、旅番組中にさまざまなイタズラに襲われる番組名物企画「竹山のイタズラ旅」では、冬の伊東でロケを敢行。今回は、井上裕介NON STYLE)、木本武宏TKO)、ギャル曽根塚地武雅ドランクドラゴン)、塚田僚一A.B.C-Z)、西野未姫浜口京子フワちゃんMr.シャチホコ宮下草薙草薙航基宮下兼史鷹)、ゆきぽよが参戦。1秒先も予測不能、細かすぎるイタズラが頻発されるロケに、参加者たちはどんなリアクションを取るのか?

同じく、人気企画の「AIスピーカーが勝手にしゃべりだすハプニング」では、あばれる君具志堅用高、丸山の3人がターゲットとして登場。仕掛け人として河本準一次長課長)がAIスピーカーの音声を担当する。大暴走するAIスピーカーにターゲットの3人は神リアクションを連発する。

「芸人の営業先がトラブルだらけハプニング」では、おかずクラブオカリナゆいP)、カミナリ竹内まなぶ石田たくみ)、ナイツ塙宣之土屋伸之)の3組がターゲットに。ボケとツッコミを入れ替えてほしい、違う芸人のネタをやってほしいなど、お客さんからのむちゃくちゃなリクエストに彼らはどう対応するのか?

また、「ストリートミュージシャン(秘)ソング ハプニング」では、的場浩司、みちょぱら、ターゲットのプライベート情報が歌詞になった(秘)ソングを、ストリートミュージシャンに扮したAMEMIYAが歌い上げる。その歌の完成度に驚きを隠せないシーンも。『キングオブコント2019』(TBS系)で優勝したどぶろっくは、武田真治に歌を捧げる。まさかの仕上がりに、武田のリアクションは?

他にも、いきなり登場した多数の忍者に囲まれ、別のキャラクターの有名人に変身させられる「忍法七変化ハプニング」では、川村エミコたんぽぽ)、ミキ昴生亜生)、井戸田潤スピードワゴン)らがターゲットに。兄弟漫才コンビのミキは、全力でTT兄弟を披露、この企画の常連である川村は、あの伝説的なアーティストに変身する。

新企画「自転車デリバリーハプニング」では、最近結婚を発表した安藤なつメイプル超合金)、若者に絶大な人気を誇るEXITりんたろー。兼近大樹)らに、さまざまなイタズラをデリバリー。突然の事態に、ターゲットはどんなリアクションを見せるのか?

さらに、新企画「大先輩からの変なムチャぶりハプニング」では、笑福亭笑瓶小宮浩信三四郎)、平子祐希アルコ&ピース)らに、ものまね界のレジェンド・清水アキラは、Mr.シャチホコ、チョコレートプラネット長田庄平松尾駿)らに、ムチャぶりを仕掛けていく。長田、松尾は大先輩からの意味不明な要求に超神対応を見せ……。

以下、バナナマンからのコメントを紹介する。

――収録を終えていかがですか?

設楽:長い収録でしたが、笑っている間に終わってしまいましたね(笑)。9回目なので、毎度おなじみのイタズラから新作まで、本当に面白かったです。

日村:4時間で130ものイタズラがあったとは思えないほど、あっという間の収録でした。

――印象に残ったイタズラは?

設楽:新企画の“自転車デリバリーハプニング”ですね。VTRのロケ地がどんどんスタジオに近づいてくるので、ひょっとしたらスタジオにも、あの自転車が入ってくるんじゃないかと(笑)。もちろん定番ネタも面白かったですし、あとはやっぱりターゲットの人柄ですね。具志堅用高さんや浜口京子さんは、この人だからこそ成立するイタズラなんだろうなと(笑)。

日村:全部、面白かったんですが、好きなのは“街角の人が考えたハプニング”ですね。一般の方々の発想なので、斬新なものからシンプルなものまで、毎回バラエティに富んでいますよね。もちろん、シンプル過ぎてテレビでやるにはどうなんだろうというネタもありますが、テンポ良く見せられるので笑っちゃうんですよね(笑)。

――もしかしたらご自身もターゲットにされるのではという感覚はありますか?

設楽:まだ被害には遭っていませんが、収録中に何度か休憩があるので、その度に“何か、あるのかな?”と考えてしまいますね(笑)。スタジオでのイタズラもあるので、スタジオ内のみんなが疑心暗鬼に陥るので良くないですよね(笑)。(収録を行っている)この時期になると、少しでもいつもと違うことがあると、“ん?”と思ってしまいます(笑)。

日村:イタズラされがちなので、湾岸スタジオに入ってから、いきなり何か仕掛けられるんじゃないかと(笑)。楽屋やメーク室にカメラがあるんじゃないかと疑ってしまいますね(笑)。

――放送を楽しみにされている方々へメッセージをお願いします。

設楽:今年もあとわずかという時期に放送されますので、ご家族みなさんで笑っていただいて、良い年を迎えていただきたいです!

日村:どこから見ても面白いですが、できれば最初から見ていただきたいです(笑)。

PICK UP