木村拓哉、自身のものまね歴18年のホリと初対面!『クイズ!ドレミファドン!2020新春SP』

公開: 更新:

沢村一樹向井理松下奈緒要潤木村拓哉らフジテレビ系冬ドラマに出演する豪華俳優陣が、2020年1月4日(土)18時から放送される『クイズ!ドレミファドン!2020新春SP~話題のドラマ出演者がイントロに挑戦!!~』に出演する。

元祖イントロクイズ番組としておなじみの『クイズ!ドレミファドン!』。世代を問わず視聴者が参加できる内容で、昭和時代から国民に愛されてきた番組。今回は『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(毎週月曜21:00~)、『10の秘密』(毎週火曜21:00~)、『アライブ がん専門医のカルテ』(毎週木曜22:00~)、オトナの土ドラ『悪魔の弁護人 御子柴礼司 〜贖罪の奏鳴曲〜』、1月4、5日放送のスペシャルドラマ『教場』のキャスト陣がチーム対抗戦を行う。

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』チームは、沢村、横山裕本田翼マギー森永悠希に助っ人の平野ノラを加えて戦う。『10の秘密』チームは、 向井、仲間由紀恵渡部篤郎仲里依紗に助っ人のハライチ澤部佑が登場。『アライブ がん専門医のカルテ』チームは、松下、木村佳乃清原翔藤井隆に助っ人のロッチ中岡創一が加わる。『悪魔の弁護人 御子柴礼司 〜贖罪の奏鳴曲〜』チームは、要、ベッキー津田寛治玄理に助っ人のますだおかだ岡田圭右が参加。『教場』チームは、木村、和田正人川口春奈富田望生と助っ人の土田晃之が参戦する。

イントロクイズでは、昭和・平成・令和を通じて、解答者にまつわる曲のイントロが次々に出題される。初めて買ったCDや、以前出演したドラマの主題歌など。その解答者にとって特別思い入れの強い曲のため、正解できればガッツポーズだが、タッチの差で他の解答者に正解を出されてしまうと、悔しいことしきり。さらに、月9や朝ドラなど名作ドラマの裏話も出演者から続々と飛び出す。

また、ゲストで木村拓哉に扮したホリと、渡部に扮した山本高広が登場。ホリは木村のものまねを始めて18年になるが、なんと本人とは初対面! 足が震えるほどド緊張の中スタジオに現れたホリは、木村の言葉に涙する。果たして、木村がホリにかけた言葉とは?

その他、サビの部分を聞いて曲を当てる「サビトロ」、歌詞の抜粋が書かれた8枚のパネルを1枚ずつ開けていき、歌詞の一部から曲名を予想する「ワードでひらめけ!歌詞マルチクイズ」、電車の発車などを知らせる時に駅のホームで流れる曲を当てる「駅メロ・ドン!」、そしてクライマックスはもちろん「ウルトライントロ&超ウルトライントロクイズ」で大逆転を狙う。さらには、NOKKOゴールデンボンバーToshlらが生歌を披露し、スタジオが大いに盛り上がる。

PICK UP