新生『料理の鉄人』吉田鋼太郎の司会っぷりに足立梨花「こんなMC見たことない(笑)」

公開:

あの伝説の料理番組『料理の鉄人』が、「科学×料理」というまったく新たなテーマで『料理の神様』(フジテレビ系、13:30~)として12月28日(土)に大復活する。支配人に扮してMCを務めるのは吉田鋼太郎。吉田がTV番組でMCを務めるのは1年ぶりで料理番組では初めてとなる。

『料理の鉄人』は1993年から1999年にかけてフジテレビ系で放送され、「美食アカデミー」の初代主宰者に扮した鹿賀丈史が、数々の名勝負を見守る中、今なおTV史に輝く名シーンを数多生み出し、日本中に大ブームを巻き起こした。放送に幕を下ろしてから20年……鹿賀は、科学との融合が新たな料理の未来を切り開くと信じ、「キッチン・オクタゴン」という実験場を開設。そこは日々、科学的な見地から料理を分析し、料理に対する先入観や言い伝えを覆しながら、全く新たなレシピを生み出し続けている。そして、キッチン・オクタゴンは時に料理の格闘場にもなり、名料理人を招いては、支配人・吉田と秘書の井上清華(フジテレビアナウンサー)が見守る中、謎に満ちた凄腕の料理人であるミスター・ゼウスがキッチン・オクタゴンのレシピに忠実に作った料理と名料理人が作る料理、どちらが本当においしいのか、真剣勝負の火花が散らされている。

本日の料理対決の審査員に招かれたのは片平なぎさ陣内智則足立梨花。対決の実況を務めるのは伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)、解説は『料理の鉄人』と同じく服部幸應。対決する料理には、キッチン・オクタゴンのオーナーである鹿賀により、ハンバーグと回鍋肉(ホイコーロー)の2品が選ばれた。

まずおこなわれたのはハンバーグ対決。キッチン・オクタゴンには「たいめいけん」の茂出木浩司、「東洋軒」の猪俣憲一、「ミート矢澤」の福島亮と、いずれも絶品のハンバーグで知られる名店のシェフが勢ぞろいする中、キッチン・オクタゴンのレシピを再現するミスター・ゼウスとの対決には茂出木が臨む。

ハンバーグが選ばれたのは、鹿賀が「A5ランクに頼らない、想像を超えるハンバーグに出会ってみたい」から。現に、「たいめいけん」のハンバーグもA5ランクの黒毛和牛のヒレ肉100%だ。吉田は「我々は気の遠くなるような調査と試行錯誤の末、ある牛肉にたどり着きました」と明かし、対決の幕が上がる。最高の食材と、思わず見とれてしまうほど鮮やかな職人技で料理する茂出木。一方、ミスター・ゼウスはあまりに意外な部位の肉を取り出し、さらに審査員の片平が思わず「和菓子を見ているみたい」と述べるほど、ハンバーグを作っているとは思えない料理法を披露する。しかし、これらはすべて科学的に分析した結果。審査員の陣内も、ミスター・ゼウスの料理法の意味を聞くと「なるほど!」と目からウロコ。そして、茂出木とミスター・ゼウスが作ったハンバーグは、一同困惑するほど、あまりに真逆なハンバーグ! 本当においしいのはどちらなのか? さらに料理番組初MCの吉田に、足立が「こんなMC見たことない(笑)」と思わず言う事態が……果たして何が!?

ハンバーグ対決に続き、おこなわれた回鍋肉対決。なぜ回鍋肉なのか? 鹿賀は「回鍋肉をフカヒレ料理に並ぶような一品にしたい」と言う。今、日本で広く食されている回鍋肉は、四川料理を日本で広めた天才料理人・陳建民が、日本人向けにアレンジして作り上げたもので、キッチン・オクタゴンが調べると、本場・中国の回鍋肉は食材も味も違い、さらに四川料理を代表する一品として扱われていた。そこで吉田は「建民さんが考案した回鍋肉を、我々が超えてみたい」と言い、ミスター・ゼウスとの対決の場には、建民の息子であり、あの中華の鉄人・陳建一が招かれた。圧巻としか言いようのない建一の料理、そんな建一を前に日本人が初めて出会う仰天の回鍋肉を披露する。

PICK UP