出川哲朗の危険過ぎる本音に田中みな実がドン引き!『全力!脱力タイムズ』

公開: 更新:

自身初の写真集「Sincerely yours…」が話題のフリーアナウンサー・田中みな実とお笑い芸人・出川哲朗が、12月20日に放送される『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)に出演する。

この番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCをアリタ哲平ことくりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当。全力解説員として、吉川美代子出口保行五箇公一が出演する。

アリタから、田中がアナウンサーにとどまらず、女優業など活動の幅を広げていることが紹介される。あくまでも自分はフリーアナウンサーであると主張する田中に対して、全力解説員の吉川が黙っていられなくなる。TBS時代、アナウンサーの先輩後輩という間柄だった吉川と田中。吉川は田中のやることがすべて気に入らないようで、オープニングから不穏な空気が流れる……。

今回は、残り10日余りとなった2019年の印象に残ったニュースについて、炎上覚悟で徹底討論する。アリタは「ヤバいことを言ったらカットしますので、本音でお願いします」と、出演者一同に過激な発言を期待。解説員たちも、言いたいことを忖度なしで言う覚悟を決めている様子だ。

最初に取り上げるニュースは、日本代表が大活躍したラグビーワールドカップ2019の大フィーバー。アリタから意見を求められた解説員たちは、先ほどの意気込みから一転して、当たり障りのない意見しか言わない。出演4回目で番組の傾向を熟知する出川は「茶番が始まるんでしょ?」と、この先、自分が余計なことを言わされて追い込まれる展開を予測する。「今回、その心配はありません」とアリタは、2019年のニュースについて出川が本音で語るVTRを事前に撮ってあると説明。VTRを見てみると確かに、出川はラグビーへの熱い思いを語っていた。誰もが同意する完璧なコメントで、出川も一安心するが……。

出川の危険過ぎる本音に、田中がドン引き! さらに、吉川VS田中のバトルがとんでもないことに⁉ また「THE美食遺産」は、出川行きつけの店の看板メニューを滝沢カレンがナビゲートする。

収録を終えた田中からコメントが到着。以下に、紹介する。

<田中みな実コメント>
――収録は、いかがでしたか?

すごくドキドキする収録でした。台本と分かっていても、以前いたテレビ局の大先輩とこういう形でご一緒するというのは、なかなかしびれました(笑)。最初に台本を読んだ時、スタッフの方から「ダメだったら言ってください」と言われたのですが、全部がダメだったので(笑)、どうしようかと思っていたところ、吉川さんが連絡をくださって。「台本を見て驚いたかもしれないけど、こういう番組はやりきった方が面白いから、やりきりましょう」と言ってくれたので、本番でも、とても楽しくやることができました。吉川さんは、私をお家に呼んでくださったり、とても後輩思いの先輩なんです。

――そういう関係を踏まえて、今回のバトルはエンタメとして見ていただきたいですね(笑)。

そうですね。すべて『全力!脱力タイムズ』の中だけでのお話ということで、ご理解いただければと思います(笑)。

――出川さんとの共演は、いかがでしたか?

出川さんの瞬発力と、何を言っても笑いが生まれる、出川さんにしかできないお笑いを間近で感じられて、良い1年の締めくくりになりました。出川さんが本当に困っているのが伝わってきて、助けてあげたいという思いと、ちょっといじめたくなる思いがありました(笑)。笑わないようにしていたのに、思いもよらないことをおっしゃるので、ついうっかり笑っていましたね(笑)。

――田中さんが、かわいいポーズを見せるのも、今回の見どころになりそうです。

久しぶりにやらせていただきましたけど、まだイケるでしょうか(笑)。

――最後に、視聴者へのメッセージをお願いします。

吉川さんと田中みな実、因縁の戦いが、ご覧いただけます。かなりヒリヒリする内容になっていますので、楽しみにしていただければと思います(笑)。

PICK UP