1日千個売り上げる「おにぎり専門店」を切り盛りする女店主に密着『セブンルール』

公開: 更新:

12月17日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~※この日は23:30~)は、おにぎり専門店「ぼんご」2代目店主・右近由美子(67)に密着。路面電車が走り、レトロな趣を残す東京・大塚で、59年間営業のお店を切り盛りする彼女の7つのルールとは?

同番組は、テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。出演者は青木崇高本谷有希子YOU若林正恭オードリー)。ナレーションは、小野賢章が務める。

「ぼんご」が提供するメニューは、1つ260円から頼める、ほっかほかの“おにぎり”だ。定番の梅や鮭、明太子の他、卵黄のしょうゆ漬け、マグロ角煮といった変わり種まで、具材は56種類。組み合わせも自由自在に選び放題。この店のおにぎりを食べようと、午前11時半の開店前からできる行列は、途切れることなく閉店間際の午後11時まで続く日もある。

右近の出身は日本一の米どころ、新潟県。高校卒業後に上京した彼女が、当時馴染めなかったのが、東京の食事だ。特に米が口に合わなかったという。その頃、偶然入った「ぼんご」で知り合ったのが、店長で27歳年上の祐(たすく)さんだった。祐さんの優しさに惹かれ、結婚した彼女は、2人で店を切り盛りすることになった。しかし彼女は、周囲におにぎり屋であることを秘密にしていた。おにぎり屋であることが“かっこわるい仕事”だと思っていたというのだ。

そんな彼女は、7年前に夫を亡くしてから意識が変わったという。おにぎりの具材の作り方を書籍として出版し、積極的におにぎりのことを語るようになった。そこには、どんな心境の変化があったのだろうか?  “おにぎり”というシンプルな料理で、深い感動をもたらし、多くの人を魅了する。右近が作るおにぎりの秘密と、彼女のセブンルールに迫る。

この日のスタジオは、若林が15歳年下の一般女性との結婚発表後、青木は第一子を授かったことを発表後、共に始めての収録ということもあり、祝福ムードに包まれる。若林はこれまで、交際相手がいない体裁で様々な番組に出演してきたので、肩身が狭い思いを持っていたという。ただ、「『セブンルール』への出演は逆に良かったことがあった」と話す。その理由とは? 更に、出会った時の話をYOUから突っ込まれた若林は、「ラブコメみたいだった」という当時の様子を赤裸々に告白する。

PICK UP