EXILE ATSUSHI「まさかEXILEを見てくれているとは」坂東玉三郎&中村児太郎と『ボクらの時代』出演

公開: 更新:

坂東玉三郎EXILE ATSUSHI、中村児太郎が、12月15日放送の『ボクらの時代』(フジテレビ系、毎週日曜7:00~)に出演する。

同番組は、毎回さまざまなジャンルで活躍するゲストが集い、多彩な話題や事象を取り上げていくトーク番組。あえて司会者などを置かないことにより、ゲストたちの普段の顔・会話が垣間見られるような構成となっている。

歌舞伎俳優で人間国宝の玉三郎は、14歳のときに十四代目守田勘弥の養子となり、五代目坂東玉三郎を襲名。当代一の女形として、抜群の美しさと演技力で見る者を魅了する一方、海外の芸術家との共同制作や、演出、映画監督など多岐にわたり活動してきた。その活動が評価され、今年「第31回高松宮殿下記念世界文化賞」演劇・映像部門を受賞した。

EXILE ATSUSHIは2001年にEXILEのボーカルとしてデビュー。2006年からはEXILEの活動と平行してソロ活動を開始した。2016年には日本人ソロアーティストとしては史上初となる6大ドームツアーを成功させた。また、歌手活動のほか、法務省矯正支援官として、全国各地の刑務所や少年院への慰問活動も行っている。

歌舞伎俳優の児太郎は、9代目中村福助を父に、7代目中村芝翫を祖父に持ち、2000年に6歳で6代目中村児太郎を襲名し初舞台を踏んだ。今月2日(月)に東京・歌舞伎座で初日を迎えた「十二月大歌舞伎」では、昨年に引き続き、琴、三味線、胡弓の3曲を演奏する女形の大役「阿古屋」を演じている。

玉三郎とEXILE ATSUSHIは今回がテレビ初共演となる。以前、玉三郎と児太郎が楽屋で話している際、「ATSUSHIさんの歌声がいい」という話題になり、児太郎がたまたま彼と知り合いだったことから、今回の鼎談が実現した。もともと児太郎はEXILEの大ファンであり、共通の知人がいたことをきっかけに、EXILE ATSUSHIと友人になったのだという。

収録が始まる前には、EXILE ATSUSHIが先日初めて歌舞伎を見に行ったという話題で歓談するなど、終始和やかな雰囲気で行われた。玉三郎と児太郎は歌舞伎俳優として、EXILE ATSUSHIはアーティストとして、立場は違えど同じ芸能界で活躍しているということで、仕事の話に花が咲く。“どれだけ年数を重ねても、舞台に上がる前は緊張する”という話題では、それぞれ共感するところがあるようで……。収録後、玉三郎は「歌舞伎俳優もアーティストも、舞台に出る前の気持ちは同じだということが分かって良かった」と振り返った。

また、仕事のことだけでなく、彼らの知られざるプライベートについても語り合う。司会者のいない、3人だけの自由な空間だからこそ飛び出す、他の番組では聞くことのできない自然体のトークは必見となっている。

<坂東玉三郎 コメント>
――収録を終えての感想は?

すごく楽しかったです。EXILEが(芸能界に)出てきたときから素晴らしいグループだと思っていたので、とてもよかった。ATSUSHIさんに会えてうれしいです。

――EXILE ATSUSHIの印象は?

以前、EXILEのライブの映像を見たときにATSUSHIさんのコーナーがあって、“この人がメーンボーカルなんだ”と思って、それからCDを聞いたりしました。彼はナイーブな人ですけど、ライブで歌っているときの表情がすごくかっこいいんですよね。彼の音楽の中にもある、そのかっこよさが好きですね。

<EXILE ATSUSHI コメント>
――収録を終えての感想は?

まさかあの玉三郎さんが、EXILEを見てくれているとは思ってもいなかったので、今回のお話を頂いたときは本当に驚きました。(玉三郎さんは)道は違えど、芸能界の大先輩なので、貴重なお話を聞けてありがたかったです。

――坂東玉三郎の印象は?

以前歌舞伎の舞台で拝見したときは、衣装や化粧はもちろん、その素晴らしい所作が現実の世界とは思えない雰囲気で、それが歌舞伎の魅力だと感じました。でも実際にお会いしてお話しするとすごく気さくな方で、それでいて誠実に言葉を述べてくださる人だと思いました。

<中村児太郎 コメント>
――収録を終えての感想は?

尊敬しているおふたりと鼎談させていただいたのは、とても楽しく貴重な経験で、あっという間に時間がたってしまいました。本当に楽しかったです。

PICK UP