上杉柊平、眼鏡スーツの官僚役で登場『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』ミハン新メンバーも解禁に!

公開:

2020年1月6日(月)21時から、沢村一樹主演の『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)がスタートする。前作同様、主演に沢村を迎え、横山裕本田翼が出演することは既報の通り。今回新たに水野美紀森永悠希高杉真宙上杉柊平柄本明の出演が決定した。また、前作で捜査一課刑事の早川誠二を演じたマギーも同役で出演することがわかった。

『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』は、2018年7月クールの月9ドラマとして放送された人気作品で、あらゆるビッグデータから予測された犯罪を未然に阻止する「未然犯罪捜査班」(通称・ミハン)の活躍を描く刑事ドラマ。ミハンのリーダー・井沢範人(沢村)は、元公安のエリートだが物腰の柔らかい飄々としたキャラクターの持ち主。妻と娘を無残に殺された過去を持ち、「二度と妻や娘のような被害者を生み出さないため、犯罪を未然に防ぎたい」という思いが人一倍強い。犯罪者に対する怒りが強すぎるあまり、刑事としての一線を越えてしまいそうな激しい凶暴性を常に内包し、上層部からは危険視されている。今作は、大規模なテロが今まさに起きようとしている数か月後の未来から物語が始まる。

今回発表された水野が演じるのは、井沢(沢村)、山内徹(横山)、小田切唯(本田)が所属する「未然犯罪捜査班」の統括責任者・香坂朱里(こうさか・あかり)。警察内でその存在が公のものとなったミハンだが、国民を監視し個人情報を許可なく使って捜査していることはもちろん国民には知らされていない。香坂は法務省官僚ながら、ミハンの法制化を警察には任せられないとし、自らミハン統括責任者に志願したが、井沢はその真意に疑問を抱いている。一方の香坂も井沢を危険視しており、2人の間には常に緊迫感のある空気が流れる。今作で水野は、久しぶりにアクションにも挑戦するとあって、注目ポイントの一つになりそうだ。

柄本が演じるのは、コンピューターに向き合うことに疲れた伝説の天才ハッカー・加賀美聡介(かがみ・そうすけ)。生来の新しいモノ好きで、黎明期からコンピューターの世界に深く関わり、世界的なクラッカー逮捕に協力した逸話を持つ。香坂はその知識や技術をミハンの捜査にいかし、ホワイトハッカー(高度な知識や技術を善良な目的にいかす者)として活躍することを期待していたが、コンピューターへの情熱を失った加賀美は、むしろミハンの潜入捜査に興味津々。超マイペースな性格で、捜査への協力も気分次第という自由人。御年71歳になる柄本が、どんな潜入捜査官を演じるのか、注目が集まる。

森永が演じるのは、新人研修でミハンに配属されたキャリア警察官・吉岡拓海(よしおか・たくみ)。エリートの自分がいわくつきの部署に配属されたことを不服に思っており、ミハンならではの違法捜査は自身の出世に傷がつくと消極的な態度をとる。しかし、実は天才子役だったという過去を持つ吉岡は、潜入捜査時の役作りにだけは異様な執念を見せ、他の捜査官たちの芝居にもいちいち口出しをする。また、年上だが階級は下の小田切と度々口論になり、小田切に叩かれた回数をデスノートにメモするなどコミカルな一面も。

高杉は男性恐怖症の小田切が初めて心を開くことになるスポーツカメラマン・篠田浩輝(しのだ・ひろき)を、上杉は香坂とともに法務省から派遣されてきた官僚・北見俊哉(きたみ・としや)をそれぞれ演じる。

今回発表されたキャスト陣からコメントが到着。以下に紹介する。

<水野美紀コメント>
このシリーズに参戦できることをとても光栄に思っております。私の演じる香坂朱里という女性は、法務省の官僚でありミハンの統括者。隙のない女性です。コメディ要素の全くない女性を演じるのが久し振りで緊張しています。大学中退、つまり最終学歴が高卒の私なのでかなり背伸びして役作りをしていることにも緊張しております。ピチッとスーツを着て、背筋の伸びる気分です。後半、彼女の隠された過去が明かされていきます。ミハンの皆さんとの関わりを楽しみつつ、しっかり役割を果たしたいと思います。

<柄本明コメント>
伝説のハッカーなのに、コンピューターに飽きており、むしろ潜入捜査に興味を持っている超マイペースな加賀美を演じます。ご覧いただけたら幸いです。

<森永悠希コメント>
一視聴者として大好きな『絶対零度』に、僕が新たなメンバーとして参加させていただけるなんて……! と大変うれしく、そして光栄に思っております。今回演じさせていただく吉岡拓海は新人キャリアであるのと同時に一癖ある経歴の持ち主。その経歴に演じる僕自身がプレッシャーをかけられているのですが(笑)、頑張りたいと思います。シリーズに、新しいけれどしっかり混ざる色を落とせるように努めて参りたいと思います。よろしくお願いします!

<高杉真宙コメント>
今回篠田浩暉役で出演させていただくことになりました。長年愛されている『絶対零度』に参加させていただけるうれしさと途中から参加させて頂く緊張もあり、初日を終えた今でもどこか気を抜けずにいます。パワフルでステキな皆さんと篠田を生き抜きたいと思います。よろしくお願いします。

<上杉柊平コメント>
法務省官僚の北見俊哉として出演させていただきます。『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』に、新たに参加させていただけることを、とてもうれしく思っています。非常にクセのあるキャラクター達の中で、何が正義で、何が正解なのか、という答えの無い問いに僕も頭を抱えて過ごしたいと思います。ミハンの皆さんとご一緒できることが楽しみです。皆さまもお楽しみに!

<マギーコメント>
ミハンチームの続編に早川刑事、続投! もちろん一番喜んでいるのは僕自身です。むしろ僕だけかもしれません(笑)。今回こそミハンメンバーたちのスタイリッシュな捜査に加わりたいのですが、アクションは無理かなぁ。なので、このドラマのもうひとつの魅力であるキャラクターたちの人間臭さ、早川刑事の苦虫をかみ潰したようなおっさん臭さを全面に出して大好きな作品の一端を担いたいと思います!

PICK UP