清原和博に独占密着!薬物依存治療、元妻と子供たちへの思いを告白

公開: 更新:

12月2日の『Live News it!』(フジテレビ系、毎週月~金曜16:50~)内で、11月30日に「ワールドトライアウト」の監督を務め、12月1日には大規模な野球教室を主催し、その場で涙を流した清原和博に独占密着した様子が放送される(この特集は関東ローカルでのみ放送)。

同番組は加藤綾子風間晋木村拓也アナがメーンキャスターを務めるニュース番組。

テレビカメラが初めて入った清原の自宅。そこには、今年3月に亡くなった母・弘子さんの遺影に手を合わせる清原がいた。母の遺影の横には「見てる」という言葉が飾られている。亡き母に見守られ、母の存在を意識しながら、清原は一日一日を過ごしているのだ。以前は薬物による症状もあり、部屋のカーテンを開けることができなかったという清原。しかし、「最近はようやくカーテンが開けられるようになった」という“変化”が……。

来年の執行猶予明けを見据え社会復帰を目指す清原は、薬物依存症の治療のため医療施設に通っている。「病院に行くときは落ち込む。ああ俺は薬物依存者なんだ、今から病院に行くんだと……」と清原は同行したディレクターに胸中を明かした。そして「これからの季節、僕はすごく苦手なんですよ。ドラフト会議のことを思い出したりとか。世間がざわついてくるじゃないですか、クリスマスがあったりとか。そこで孤独を感じたりする」とこぼす。「薬物の誘惑に負けないと誓えますか?」とディレクターに問われた清原が発した言葉とは?

そんな清原の支えになっているのは、離別を乗り越え再会を果たした2人の息子たちの存在だ。「こんなに早く再会できると思っていなかったし、自分は“ごめんね”しか言えなかったんですけど……」と感慨深い表情を見せ、さらなる子供たちへの思いを語った。

そして続けて口にしたのは、元妻・亜希への感謝の言葉だった。「ああいう風に(息子たちを)送り出してくれた元妻にも感謝します。普通だったら悪口もいっぱい言ってもおかしくないじゃないですか。そういうことも一切息子たちには言わなかったって聞いた」。そして亜希が今、清原をどのように見つめているかについても伝える。

さらに少年少女向けの野球教室に向けた懸命なトレーニングの様子や、イベント本番で子供たちに往年の姿を見せようとする清原の姿と、その舞台裏を密着取材で詳しく描く。さらに、野球教室イベントと終了後の会見で記者団に涙を見せた清原が、会見後の控室に入ったフジテレビのカメラだけの前で語った衝撃的な本音とは?

PICK UP