加藤シゲアキ、3人の“美魔女”と対峙!『悪魔の手毬唄』に斉藤由貴、国生さゆり、有森也実が登場

公開: 更新:

斉藤由貴国生さゆり有森也実の3人が、12月21日(土)21時15分から放送されるNEWS加藤シゲアキ主演のスペシャルドラマ『悪魔の手毬唄~金田一耕助、ふたたび~』(フジテレビ系)に出演することがわかった。3人は、物語の舞台となる鬼首村の重要人物を演じる。

本作は、ミステリー&ホラー小説界の巨匠・横溝正史が手掛けた“金田一耕助シリーズ”の中でも、名作の呼び声高い一本。横溝自身が傑作と認めたミステリー作品で、怨念めいた村を舞台に血で血を洗う争いが描かれる。金田一耕助役の加藤のほか、生瀬勝久寺島しのぶ小瀧望(ジャニーズWEST)、中条あやみの出演がすでに発表されている。

今回は、斉藤、国生、有森の出演が決定。斉藤が鬼首村の名家で由良家当主・由良敦子、有森が由良家と対立する仁礼家当主の妹・司咲枝、国生が国民的スター歌手・大空ゆかり(中条)の母・別所春江を演じる。敦子、咲枝、春江の3人はそれぞれが年頃の娘を持つ母親であり、娘に言えない“ある秘密”を抱えていた。

物語は春江の帰郷で幕を開ける。20年前に夫の恩田幾三が詐欺を働き、さらに温泉旅館・亀の湯の主人を殺したことで村を追われていた春江が、今や大スターとなった娘の大空ゆかり(本名:別所千恵子)と共に凱旋。そのタイミングで、敦子の娘で亀の湯の一人息子・青池歌名雄(小瀧)と恋仲だった泰子が何者かに殺害されてしまう。

春江と千恵子に疑いがかかる中、愛する娘を失った怒りを泰子の恋敵だった仁礼文子に向ける敦子。そして、泰子の死に続き、咲枝にも悲劇が訪れる……。岡山県警警部・磯川常次郎の依頼を受け、村を訪れていた金田一は、咲枝が真相を知っていると推理。果たして、犯人は誰なのか。それぞれに向けられる疑心暗鬼の心と怨念にまみれた難解な殺人事件を金田一が解き明かす。

本作で敦子を演じることになった斉藤は、「昔から大好きだった横溝正史作品に参加できてとても光栄です。あの、優美でほの暗い、横溝作品の世界観のひとピースとして、何かしらのスパイスを効かせられたらと思っています」とやる気十分。

一方、春江を演じる国生は、「横溝正史さんの作品に出演することは、この仕事を始めた十代の頃からの夢でした。夢がかなってうれしいです。令和元年の良い締めくくりにもなりました。ありがとうございます」と感謝を伝えた。

また、有森は自身の演じる咲枝について、「被害者意識と加害者意識が内包する面白いキャラクターになるぞ、と思いました」と告白。「実体のぼやけた母と娘の関係は、感情ばかりがうわずって、形式的なスタイルがかえっておかしな表現に映るのでは、とイメージは膨らむばかりです」と心境を明かした。

さらに有森は、見どころについても言及。「楽しみにしているシーンの一つは、敦子、春江、咲枝の3人が金田一耕助に呼び出されるシーンです。3人掛けのソファーにできるだけ間を空けて座る3人。同時代を駆け抜けてきた斉藤由貴さん、国生さゆりさんと同じフレームに収まるなんて、今からとてもワクワクしています」と声を弾ませた。

PICK UP