平祐奈、メイド姿で阿部寛演じる桑野を接客『まだ結婚できない男』第8話

公開: 更新:

阿部寛主演のドラマ『まだ結婚できない男』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜21:00~)に出演中の平祐奈が、11月26日放送の第8話で本格的なメイドのコスプレに初挑戦したことがわかった。

同ドラマは、2006年7月から9月にかけて放送された『結婚できない男』の続編。偏屈で独善的で皮肉屋……けれど、どこか憎めない独身の建築家・桑野が、さまざまな女性との出会いをきっかけに恋愛を意識し、結婚を真摯に考えるまでの日常をリアルに、そしてコミカルに描く。

第8話では、恩人である桑野(阿部)に桜子(咲妃みゆ)との結婚を認めてもらった英治(塚本高史)は、いよいよ式に向けて準備を始める。そんな中、桑野の姪のゆみ(平)がメイドカフェでバイトしていると知ったゆみの父親・中川良雄(尾美としのり)と母親・圭子(三浦理恵子)は、桑野を呼び出し、娘からバイトの理由を聞きだして、辞めさせるよう説得してほしいと頼む。渋々了承した桑野は、一人でメイドカフェに潜入。ゆみは叔父の突然の来店に驚くものの、事態を察し、メイドカフェでバイトをしている意外な理由を打ち明けるというシーンが描かれる。

メイドカフェで桑野と遭遇するシーンの撮影にのぞんだ平は、「本格的なメイドさんの格好をするのは初めてだったので新鮮で少し恥ずかしさもありました。撮影で実際にメイドカフェへ行きましたが、店内もメイドさんももの凄く可愛くて、メイドさんの声の高さやご主人様との接し方や距離感が絶妙で、素晴らしいなと思いました」と“初の本格メイド体験”を満喫したよう。続けて「阿部さんは、撮影中表情をなごませていて、とてもチャーミングなお姿で、その日はいつも以上に和やかな撮影でした(笑)」と撮影時の阿部の様子を振り返った。また、ゆみがバイトをしている“意外な理由”について「物事を冷静に考えられるゆみらしくて、『流石だ!!』と思いました。ゆみは大学生なのに現実をしっかり受け止めて落ち着いて判断する力があるので、私も役を通して学んだ事が多々ありました」と、私生活では同じ大学生である平自身も思わず感心したよう。

第8話にある中川たちが桑野を説得するシーンでは、「ゆみは俺たちよりも桑野に心を開いている感じがする」というセリフがあるほど、ドラマでは、桑野とゆみは両親や友人とも違う、不思議な絆で結ばれている様子が描かれている。この叔父と姪の関係性について、平は「叔父と姪でこのような関係性がある事は、とても素敵なことだと思います。私は甥っ子姪っ子が8人いるので、私も30歳くらいになった時に桑野さんのように冷静に話を聞いてあげて、時には助言してあげられる叔母でありたいなと思います」とコメントした。

第8話も含め、最終回まで残すところ3話のみとなった同ドラマ。 改めて見どころについて「桑野さんと周りにいる女性陣との関係性や、今度こそ桑野さんは結婚できちゃうのか……、最終回に向けて益々気になってきます。毎回クスッと笑える所が沢山あるのでお仕事終わりの方、学校終わりの方、家事終わりのお母様方、最後までたくさんの方に温かく桑野さんを見守って頂きたいです」とアピールした。

PICK UP