伝説の女優・夏目雅子、華やかな活躍の裏に母親との激しい確執が…実兄「死因は白血病ではない」と語る

公開:

11月21日放送の『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系、毎週木曜21:00~)は、今から34年前、白血病を患い27歳という若さで、この世を去った伝説の女優・夏目雅子さんを特集。華々しい女優業の裏にあった母親との激しい確執や、実兄が語った「死因は白血病ではない」という言葉の真相が明らかになる。

同番組は、世間を騒がせた「人・事件」などの“今”を、MCの坂上忍が追跡&直撃し、真相を突き止めていく“ジャーナリズムバラエティ”。この日はスタジオゲストとして、小峠英二バイきんぐ)、松嶋尚美が出演する。

今回、夏目さんの話を聞くために、坂上は実兄・小達一雄さんに直撃インタビューを敢行。夏目さんは、ドラマのオーディションに合格し、18歳の時に小達雅子という本名で女優デビュー。そのドラマがきっかけで化粧品の広告モデルに起用され、爆発的な人気を博した。この頃から本名ではなく、夏目雅子という芸名で活動することとなるが、小達さんはその背景に母親との確執があったことを明かす。

というのも、夏目さんの実家は東京・六本木で雑貨商を営んでいたこともあり、場所柄、母親は芸能人と接することも少なくなかったが、中には芸能人というだけでぞんざいな態度を取る人もおり、彼女の母親は芸能界に強い不信感を抱いていたのだ。小達雅子という名前が有名になると、母親は芸能界への反感から「(恥ずかしくて)外を出歩けない」と激怒し、本名の使用を禁止したのだという。

それでも夏目さんは、夏目雅子としてデビューしてまもなく『西遊記』(日本テレビ系/1978年~1979年)で、三蔵法師役に抜てきされ大ブレイク。しかし、母親は“娘・小達雅子”は愛していたものの、“女優・夏目雅子”を許せず、夏目さんが多忙のため仕事用のメークのまま帰ってくると、「小達雅子に戻ってから帰ってきなさい」と怒ったという。

順調に大女優への階段を登っていたように見えた夏目さんだったが、業界内で演技が稚拙で“お嬢様芸”とやゆされることも。しかし、極道の娘を熱演した映画『鬼龍院花子の生涯』(東映/1982年)で、ブルーリボン賞主演女優賞を受賞するなど、これまでの自身のイメージを覆す大人の女性を演じ、女優としての確固たる地位を確立させた。

母も初めて“女優・夏目雅子”を認めてくれるかと思いきや、映画『鬼龍院花子の生涯』でのある芝居が、過去にないほど母を激怒させることになり……。夏目さんの母が激怒した理由とは?

26歳で後に直木賞作家となる伊集院静と結婚、その3か月後には念願だった舞台の主演も決まり、まさに順風満帆だった夏目さん。しかし、結婚から半年後、念願の主演舞台の最中に「急性骨髄性白血病」に襲われる。急きょ、入院を余儀なくされ舞台の中止も決定したが、舞台中止を告げられた際の彼女は言葉に表せないほどの錯乱ぶりだったと小達さんは語る。

一方、これまで夏目さんの作品を一切見てこなかった母は、彼女の闘病を機に過去の作品を一緒に見るようになったという。小達さんが夏目さんの闘病や、最期の様子について克明に振り返っていく中で、坂上に「死因は白血病ではない」という衝撃の言葉を語る。

さらに番組では、デビュー前の制服姿の夏目さんを撮影した貴重なホームビデオや、新婚早々の彼女を直撃したフジテレビ独占映像など、貴重な映像素材を交えつつ、わずか8年の女優人生ながら、見る者に強烈な印象を残した“伝説の女優・夏目雅子”の生涯に迫っていく。

PICK UP