尾上菊之助、長瀬智也と高級焼肉を賭けて大根おろし対決!『TOKIOカケル』

公開:

尾上菊之助が、11月13日に放送される『TOKIOカケル』(フジテレビ系、毎週水曜23:00~)にゲスト出演する。

TOKIOのメンバーとゲストが、駆け引きを使ってさまざまなオリジナルゲームなどを展開するバラエティ番組。

父・尾上菊五郎、義父・中村吉右衛門が共に人間国宝に認定、姉・寺島しのぶがアカデミー賞受賞女優というサラブレッドで、自身も歌舞伎界を代表する役者のひとりである菊之助。番組は妻や子供たちへ事前アンケートをとり、知られざる私生活に迫っていく。「帰宅したらまず服をすべて脱いで裸で過ごす」ことや、「YouTubeをニヤニヤしながら見ている」など意外な私生活が次々と明らかになる。

菊之助は忙しい日々を送る中、今年の夏、仕事の合間を縫って北海道旅行へ行った時の写真を披露する。家族をとても大事にしている菊之助だが、最近自宅のハードディスクをめぐり、自身の“うっかり”行動で妻を激怒させてしまったエピソードを明かす。長瀬智也から「どうやって挽回するんですか?」と尋ねられると、普段の菊之助からは想像つかないような弱気な声で「え~と……挽回できないです……」とつぶやき、笑いを誘う。

「お父さんの直してもらいたいことは?」の問いに子供たちは、「お仕事を減らしてほしい」と回答。「忙しくて子供との時間をあまり持てない」という菊之助だが、実はジャニーズ所属のタレントをライバル視していることを告白する。多くの父親が共感するであろうその“理由”とは? 気になるTOKIOのメンバーの反応は!?

なお、今回の収録は菊之助が「友人から写真が送られてきてからずっと行ってみたかった」という念願の高級焼き肉店で行われた。新感覚の絶品料理を前に、芸歴25年のTOKIOも仰天! 菊之助も「男のロマンを感じる」「肉とごはんが口の中でキャッチボールしてる」と大興奮する。さらに、絶品肉料理を賭けて「大根おろし、どっちが先におろせるか!?」対決も。尾上家では「大根おろしは男子がするものと言われていて、子供の時からすり続けていました」と自信満々の菊之助。一方、TOKIOは長瀬が選出される。アラフォー男性が本気で挑む勝負の行方に注目が集まる。

<尾上菊之助コメント>
――TOKIOとの初共演について。

国分太一さんには以前に1回お会いしたことがあるのですが、他のメンバーの方は初めてお会いしました。皆さん、本当に温かくてあっという間に終わってしまいました。和気あいあいとお話をさせていただいたのでまたお会いしたいです。お肉もおいしかったです。得した気分になりました(笑)。

――アンケートに回答してくれた家族について。

妻には放送を見ないでもらいたいです! ハードディスクには気をつけないと……ですね(笑)。でも楽しみにしていると思うので、家族みんなで見られたらいいですね。

――視聴者の方へメッセージ。

おいしいお肉の映像もありますし(笑)、TOKIOさんと楽しくお話をさせていただいたので、その雰囲気が伝わると思います。ぜひ楽しんで見ていただきたいです。

PICK UP