倖田來未、本人役で高岡早紀主演『リカ』出演「カミカミやったらどうしよう!」

公開: 更新:

倖田來未が、11月16日に放送される高岡早紀主演のオトナの土ドラ『リカ』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)に出演することがわかった。倖田は、高岡演じるリカの新たなターゲットとなる映画プロデューサー・本間隆雄(大谷亮平)が手がける映画で、主題歌を担当する本人役で出演する。

同ドラマは、純愛を貫くがゆえに狂気と化してしまう主人公・リカの、愛情への渇望を描くサイコスリラー。第2回ホラーサスペンス大賞を受賞したベストセラー、五十嵐貴久の「リカ」シリーズの中から、「リハーサル」「リカ」の2冊を原作に、常軌を逸した女・リカが周囲を破滅に追い込んでいく戦慄のエピソードを2部構成でドラマ化する。倖田は主題歌「STRIP」を担当しており、ドラマに出演するのは『美男(イケメン)ですね』(TBS系)以来、8年ぶりとなる。

スタジオに入った倖田は「ドラマの収録って、いつも人がこんなに多いんや」とそのドラマスタッフの人数に純粋に驚いていた様子。「台詞、カミカミやったらどうしよう!」と周囲に話し、その後も「緊張する」とスタッフに漏らしていた倖田だったが、大谷演じる本間との打ち合わせのシーンでは、テストの段階から、ナチュラルな演技とセリフ回しで本人役に取り組み、「全然、自然にやれているじゃない!」と早くも監督のお墨付きが。

テストを経て本番も難なく乗り切った倖田。しかも、本番前の(テスト)3テイク目で、「今のバッチリです、本番でええやん!」と周囲を和ませる余裕を見せ(!?)思わず大谷にも笑みが。「とても自然にやられていました。もっと掛け合いの長い芝居をしたかったです」と共演した大谷もコメントするほど、最後まで倖田の存在感が光る撮影風景となった。

倖田と大谷のコメントが到着。以下に、紹介する。

<倖田來未 コメント>
(8年ぶりのドラマ出演ということで)私自身がドラマに出させていただく縁がなかったので、オファーをいただいた時に、「ほんまですか?」と何度も聞いたぐらい本当に驚きました。ただ本人役だったので、「スタジオでいつもの通りに話しているようにやっても大丈夫」と監督に言っていただいて、「いつも通りの関西弁で大丈夫ですか?」という感じでやらせていただきました。とても和気あいあいとしたスタッフの皆さんとの中、リラックスして挑むことができました。

今回の主題歌「STRIP」の楽曲自体が、「あなたの思うように私はなりたい」という内容の曲だったりします。そして私の恋愛体質も、結構彼色に染まるタイプだったりするので、リカの純粋に彼を愛する一途さには共感はできるけど……。今現在、『リカ』に引き込まれまくっている私は、「リカって、恐ろしい女やな」という気持ちのほうが強いかな(笑)。環境によって人の愛し方は変わるような気がします。第2部では、リカが映画プロデューサーの本間を愛していくということで、第1部とはまた違った環境でリカがどういう愛し方をしていくのかが見どころだと思います。そしていつもいい場面で「STRIP」を流してくださっているので、曲が始まった時の、あのゾゾッとする雰囲気も私はいつも楽しみにしています。ぜひ、音楽と共に『リカ』の恐ろしさを体感して下さったらと思います。

倖田來未がどういうシーンで出てくるのか楽しみにしていただけたら嬉しいとは思いますが、自分の出演よりも『リカ』のストーリーが今後どうなっていくのか、一視聴者としてとても楽しみですね。

<大谷亮平 コメント>
倖田さんとのシーンは、とても楽しく緊張感を持ってやれました。なかなか歌手の方とご一緒する機会がなく、最初はどんな感じになるんだろうと思っていましたが、倖田さんがとても緊張するとおっしゃっていたのにとてもナチュラルな演技をされていたので驚きました。シーン自体は短かったので、もっと掛け合いの長いお芝居をしたかったですね。倖田さんが歌われている、主題歌の「STRIP」は、熱のある刺激的な曲で、ドラマの後半で流れた時に、リカの行動や、情熱があの曲によって正当化されるような気分になります。倖田さんの強い歌声が、「頑張れ、リカ!」とリカを後押しするような……。本当にこのドラマに合ったエネルギッシュで素敵な曲だと思いました。

現在、僕は本間隆雄役として、高岡早紀さん演じるリカとの撮影の日々ですが、リカとはどのシーンでも会話のキャッチボールができないですし、本間はどんどん追い込まれていくので、精神的には頭痛がするぐらい大変です(苦笑)。ただ、高岡さんの攻めの芝居を受けるのは楽しくて、二人で息を合わせながら、受けの芝居を楽しんでいます。第1部があのような形で終わり、その3年後ということで、まったく違う展開が第2部から始まります。憔悴したリカがまた新たなターゲットを見つけて愛に走る姿を、ぜひ楽しみにしてください。そして僕がターゲットとしてとことん追い込まれていくその様も見どころかと思います。第2部は、また新しい気持ちでドラマを楽しんでいただけると思います。

PICK UP