寺島しのぶとジャニーズWEST小瀧望が親子役で初共演!加藤シゲアキ主演『悪魔の手毬唄』

公開: 更新:

12月21日(土)21時15分から放送されるNEWS加藤シゲアキが金田一耕助役で主演を務めるスペシャルドラマ『悪魔の手毬唄~金田一耕助、再び~』(フジテレビ系)に、女優の寺島しのぶとジャニーズWESTの小瀧望が出演することが決まった。寺島と小瀧は親子を演じ、今回が初共演となる。

ミステリー&ホラー小説界の巨匠・横溝正史原作の金田一耕助シリーズは“探偵推理小説の金字塔”として圧倒的人気を博した不朽の名作群。中でも『悪魔の手毬唄』は横溝自身が傑作と語ったミステリー作品で、怨念めいた村で起きる血で血を洗う争いが描かれる。

本作で追加キャストとして発表された寺島と小瀧は、物語の舞台、鬼首村(おにこうべむら)にある温泉旅館・亀の湯の女主人・青池リカ役と、リカの息子で美しき容姿の青年、青池歌名雄(かなお)役をそれぞれ演じる。2人は悲しい過去を背負いながらも固い絆で結ばれる親子役として、今作で初共演を果たす。

出演が決まった2人のコメントを以下に紹介する。

<寺島しのぶコメント>
──リカという役どころについて。

さまざまな愛憎がリカの中で渦巻いており、なぜそうなったのか、さまざまな部分を自分なりに読み込んで演じたいと思っております。

──金田一耕助役の加藤シゲアキさんについて。

スマホをいじるのではなく本をよく読まれていて、すてきだなぁと思います。普段はとても気さくで、おしゃべりしていて楽しいです。

──視聴者メッセージをお願いします。

横溝正史氏の作品が今の時代に何が伝わるのか、何を伝えられるのか、出演者ですが視聴者の方々の感想がとても気になります。女として母としての青池リカの生き様をしっかり表現できたらと思います。素晴らしいキャストの方々とお芝居できることを心より楽しみにしております。

<小瀧望コメント>
──歌名雄という役どころについて。

今まで出演してきたドラマのテイストと全然違いましたし、“かなり難しいな!”と思いました。個人的な印象ですが、この役が僕にとってターニングポイントになる気がしています。難しい役どころですが、僕の人生において大事な役になるんじゃないかなと思っています。大事な人を失う喪失感と犯人への怒りは常に抱いている感情だと思うのでそこは忘れないように心がけています。

──現場の雰囲気について。

加藤くんとは約3年ぶりですけどそんなに久しぶりな感覚はないですし、またご一緒できてすごくうれしいです! 大先輩に囲まれている現場ですが皆さん優しくて。監督が若干怖めなので(笑)、生瀬勝久さんや寺島さんにとても助けられています。

──母親役の寺島しのぶについて。

まさにお母さん! すべてを包み込んでくれる感じです。お芝居では圧倒されると同時にすごく興奮もしています。学ばせていただきたい、吸収したいという気持ちで日々過ごしていますし、ご一緒させていただけてとても幸せです。

──視聴者メッセージをお願いします。

クリスマスの時期に戦慄(せんりつ)のドラマが放送されるわけですが……。悲しくて残酷な物語ですけど、愛の物語でもあると思います。“こんな話もあるんだな”と思いながら幸せなクリスマスを過ごしてほしいですね(笑)。

<あらすじ>
岡山と兵庫の県境にある鬼首村では由良家(ゆらけ)と仁礼家(にれけ)という、2つの名家が対立していた。岡山県警警部・磯川常次郎の依頼を受け、金田一耕助(加藤)はその村にある亀の湯という温泉宿を訪れる。そこの女主人である青池リカ(寺島)は、20年前に起きた悲惨な事件によって夫の源次郎を亡くしていた。そしてその犯人、恩田幾三はいまだに行方不明だという。ある日、鬼首村出身の人気歌手、大空ゆかりが帰郷するということで村中が活気に湧く中、リカの息子、歌名雄(小瀧)の婚約者である由良泰子が滝つぼで死んでいるのが発見され……。

PICK UP