“生姜の女神”と称された女性が涙した理由とは?「もう引退しようと…」

公開: 更新:

11月5日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)は、生姜料理専門店のオーナー・森島土紀子(66)に密着。“生姜の女神”と称されるまでになった彼女の“セブンルール”に迫る。

同番組は、テレビに出ることはなかなかないけれど、様々な分野で、そのキャリアを輝かせている女性に密着する新感覚ドキュメント。出演者は青木崇高本谷有希子YOU若林正恭オードリー)。ナレーションは、小野賢章

今回の舞台は、神奈川・川崎市の新百合ヶ丘駅から程近くにある生姜料理専門店「しょうが」。生姜の生産量全国1位の高知から取り寄せた本場の生姜を使い、オリジナルレシピを提供するこの店は、常に、多くの生姜ファンでごった返している。森島は、まだまだ“生姜料理”が世に浸透していなかった26年前に生姜料理専門店をオープン。今では“生姜の女神”と称される程、生姜界の第一人者となっている。

森島は生まれも育ちも福岡県。幼い頃から「お寿司屋さんに行くとガリばっかり食べているような子供だった」と話す程、大の生姜好きだったという。東京の美術大学に進学し、友人の紹介で出会った4歳年上の慶介さんと学生結婚。その後、長らく専業主婦をしていたが、子育てが一段落した40歳の時に始めたのが、大好きな生姜料理の店だった。

イカスミのルーに生姜を効かせた“ジンジャー黒カレー”や、煮込んだ豚の軟骨に刻み生姜で仕立てたタレをかけ、オーブンで焼き上げる“とんきこ生姜ガーリック焼き”など、これまで生み出してきたオリジナル生姜レシピは500を超える。現在は3つの生姜専門店を経営し、今年からは料理教室も始め、精力的に動き続けている。

しかし密着中、森島の口から意外な言葉が飛び出すことがあった。「もう引退しようと思ってたんですけどね」。5年前に直面したある悲しい出来事が、今も彼女の心を覆い、密着中に何度も涙をこぼす姿が見られた。そんな彼女を支えているものとは?

毎食のように生姜を料理に使っている森島。その健康的で、仕事に趣味に精力的に動き回る森島の姿をVTRで見た青木は、思わず「“生姜の森島さん(生姜を毎食食べている森島さん)”と“生姜じゃない森島さん(生姜を毎食食べていない森島さん)”とを見比べてみたい」と話し出演者達を笑わせる。さらに、森島と夫との間にある夫婦の絆を垣間見た出演者達は、一様に感心した表情を見せる。そんな中、若林は、数年前、亡くなる直前の父のお見舞いに訪れたときに、父と母のある光景を目撃し、思わずゆっくりドアを閉めたという。本谷が「すごい、いいシーン」、YOUが「素敵じゃない!」ともらしたその光景とは……?

PICK UP