吉川愛、憑依型芝居で前世殺人を告白!和田正人と『シャーロック』第6話出演

公開: 更新:

和田正人吉川愛が11月11日に放送されるディーン・フジオカ主演の月9ドラマ『シャーロック』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第6話に出演することがわかった。

同ドラマは、アーサー・コナン・ドイルによる世界一有名なミステリー小説「シャーロック・ホームズ」を原作としたミステリーエンターテインメント。原作の魅力はそのままに、舞台を“令和の東京”に移し、“シャーロック・ホームズ”にあたる獅子雄(ディーン)と、“ジョン・ワトソン”にあたる若宮潤一(岩田剛典/三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE )が難事件に挑む姿を描く。ディーンと岩田のほか、佐々木蔵之介山田真歩ゆうたろうが出演している。

今回、和田が演じるのは、大学病院の精神神経科准教授・宇井宗司(うい・そうじ)。学生時代から研究にすべてを注ぎ、教授を務める平田初雄(ひらた・はつお/伊藤洋三郎)の退官後、その研究を引き継いだ。研究室では、患者のカウンセリング時の相棒と称して、カナリアを飼っている。

吉川が演じるのは17歳の女子高生・高遠綾香(たかとお・あやか)。塾帰りに男性から襲われそうになったことがきっかけでPTSDから不眠症になり、母・高遠美樹(たかとお・みき/霧島れいか)の勧めで宇井の治療を受けている。しかしある日突然、自ら殺人を犯したと告白。警察がその供述通り捜査すると、死後20年以上が経過している白骨化した遺体が発見された。自分が生まれる前の殺人というあり得ない状況の中、警察の事情聴取で、綾香が“前世”で自分が殺害したと証言したことから一躍、“前世殺人”の重要参考人として注目されるようになる。

綾香の告白によって世間を騒がすことになってしまった“前世殺人”。はたしてその真相とは? 宇井は事件に関係があるのだろうか? そして、獅子雄はこの事件をどのように解決していくのか?

オンエアを前に和田と吉川からコメントが到着。以下に紹介する。

――台本を読んだ感想

和田正人(以下和田):シャーロックである主役の獅子雄に始まり、ワトソンである若宮、江藤やクミコ、作品を彩る登場人物が、実に個性的で魅力的に描かれているなと思いました。私が演じる宇井宗司という役に関しても同意です。どのキャラクターにも必ず、人間らしさが潜んでいます。そうした部分を大切に、そして滑稽に演じられたらと思います。

吉川愛(以下吉川):最初難しい話なのかなと思って読み始めたのですが、とても面白くてスラスラ読んでしまう作品だなと思いました。読んでいてドキドキしていました。

――宇井宗司を演じるにあたって

和田:何かに没頭し、その道を突き詰めていく研究者という人物を、どのように表現するか。脚本を読んだ印象だと彼はきっと、打たれ弱く、傷付きやすい人間なのだろうと。他人の言動に敏感に反応し、いちいち心に傷を負っていく。そんな弱さがあるからこそ、手に入れられた成果もある。そんな誰もが思い当たるような、人間らしさを表現できればと思います。

――高遠綾香を演じるにあたって

吉川:綾香は17歳でいろいろなものを抱えてる女の子です。私は演技をする時声が上がりやすいのですが、素の声でやりたい役だったので声は素で、性格はその時思った感情を出したいと思っています。

――撮影現場の雰囲気について

和田:幅広い年齢層の作り手さんが混じり合い、フレッシュなアイデアと、経験豊富な実績で、作品づくりという未知なる答えを、共に追い求めていく空気感が、まさにシャーロックとワトソンの関係性のように思いました。

吉川:撮影現場の雰囲気は、真剣な時とみんなでワイワイする時と空気感がシーンによってガラッと変わる現場だなと感じました。

――ディーン演じる“シャーロック”について

和田:撮影現場でも度々、監督と綿密な打ち合わせをしている姿を拝見しました。シーンを作る上での緻密さやこだわり、何かを探求している姿が、まさにシャーロック。対面する時にあまり目を合わせたくないというプレッシャーを感じます。

吉川:難しいセリフが多くて、ドイツ語だったり、英語だったり、本当に大変な役だなと感じました。ディーンさんのすごさを肌で感じてとても勉強になりました。

――視聴者へのメッセージ

和田:犯人が誰なのか。視聴者の皆さまにとって、それはとても大切な要素だと思いますが、『シャーロック』に関しては犯人探しは二の次。作品のだいご味は何と言っても、彼の謎解きのセンスだと思います。視聴者の皆さまが早い段階で犯人を解き明かしたとしても、それ以上に、シャーロックである獅子雄の脳内を解き明かしたいという興味の方に心ひかれてていくドラマだと思います。最後までどうぞお見逃しなく。

吉川:私の役は“前世で人を殺した”と言っていますが、本当はどんな女の子で、どんなものを抱えているのか。じっくり見てほしいです。

PICK UP