村上信五、ビートたけしの毒舌に「2回くらいならどついていいかな」

公開: 更新:

11月2日(土)18時30分から3日(日)21時54分にかけて放送される『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)の記者会見が、24日都内で行われ、総合司会を務めるビートたけしとキャプテン・村上信五(関ジャニ∞)、フジテレビアナウンサーの永島優美が登壇した。

第3弾となる今回のテーマは<にほんのスポーツは強いっ!>。2020年に開催される東京オリンピックを控えスポーツへの興味・関心が高まりつつある現在、たけしと村上が、スポーツをさまざまな角度から捉えた企画や、フジテレビのレギュラー番組の“特別版”を、生放送を中心にオンエア。

会見場に登場したたけしは、冒頭から“たけし節”を連発。今回のテーマが<にほんのスポーツは強いっ!>であることに対して、オリンピック問題などを絡め、「スポーツは確かに日本は強い。バクテリアが普通の競技場の2倍もあるのに泳ぐのは日本人くらい。マラソンランナーもあの暑い中……」と皮肉を絡めたトーク。3日に放送予定の『くいしん坊!万才プレゼンツ 修造もビックリ!トップアスリートのおどろきメシ』の松岡修造に対しても「あいつは相変わらずあのテンションで生きているのか。ミンミンゼミみたいなやつだな」と毒づき、永島アナは困ったような笑顔に。

ワイドショーを賑わしている徳井義実に対しても「今、一番興味ある」と切り出し、「徳井何やっているんだって。経費で時計買ったとか。朝から徳井ばっかり見てたよ。あの野郎、金払えって。俺なんかたくさん払っているのに。そうだ(今回の番組で)徳井にインタビューに行こう」とイジリトークを展開。村上はこれに「本当に時事ネタ好きですね~」とあきれ顔。

とはいえ、村上も負けてはいない。「生放送が真骨頂ですよ、このジジイは」とたけしをジジイ呼ばわりしたかと思うと、「生放送中、2回くらいならどついていいかなって」と挑戦心をむき出しに!? 今回の『27時間テレビ』では明石家さんま、たけしとのコントも予定されているが、これに関しては「2人がコントされるところにどう入っていったらいいのかわからないです」とため息をついて見せると、たけしが「予定してもその通りいかないから、流れでやるんだよ」と声をかけた。

スポーツ界のヒーローが話題にあがると、たけしは「子供の頃は野球しかやっていないから長嶋茂雄さん、王貞治さん、金田正一さんとかだね。芸人になって一番うれしかったのはその長嶋さんと対談ができるということだった。今も有名な選手に会えるたびに、漫才師で売れてよかったなって思う」とコメント。村上はサッカー好きであるといい「イニエスタ選手は今、Jリーグでプレーしていて、それを見るだけで夢見心地。現状の憧れのヒーロー」と紹介。

たけしは随所で笑いを取りながらも「今回はテーマがわかりやすい。面白いと思います」と番組をアピール。「生放送中、僕はたぶんクレームが来て二度と来るなって言われていなくなると思います」と続けると、永島は苦笑い。村上に「できればゴールはたけしさんと一緒にでお願いします」と懇願していた。

PICK UP