塚本高史、13年後の今だから盛り上がる父親トーク!阿部寛との撮影秘話明かす

公開: 更新:

阿部寛主演の火9ドラマ『まだ結婚できない男』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜21:00~)の第3話が、10月22日に放送される。

同ドラマは、2006年7月から9月にかけて放送された『結婚できない男』の続編。偏屈で独善的で皮肉屋……けれど、どこか憎めない独身の建築家・桑野信介(阿部)が、さまざまな女性との出会いをきっかけに恋愛を意識し、結婚を真摯に考えるまでの日常をリアルに、そしてコミカルに描く。

第3話では、桑野が、隣人で女優のタマゴ・早紀(深川麻衣)の新恋人として写真週刊誌に掲載される。建築設計事務所のスタッフや弁護士のまどか(吉田羊)、有希江(稲森いずみ)ら周囲の人々は、思わぬ桑野のスキャンダルに大盛り上がり! そんな折、桑野とまどかは、いなくなったパグ犬のタツオを探す早紀に出くわす。パグのことを内心気になって仕方のない桑野が、タツオを発見し思わず「ケン!」と呼びかけ……。桑野とパグ犬が、時空を超えた再会を果たす!? そんな前作からの流れを汲むパグと桑野のエピソードも加わり、ますます目が離せない展開が待ち受ける。

前作では桑野のアシスタント役で、今作では数年前から事務所の共同経営者の村上栄治役の塚本高史は、13年ぶりの阿部との共演に、「今きたか! と(笑)。さらに13年経った設定と聞いたので楽しみでもありました」とオファー時の感想を述べた。また、共演中の阿部に対しては、「13年前に一緒にやった思い出と記憶があるから、本当にビックリするぐらい、あの“桑野さんと英治の関係”にもすんなり戻れました。当時は周りが見えてなかったので、桑野さんの本当の面白さに気付けていなかったと思うんです。でも今作は桑野さんが偏屈なことを言ったら、その面白さに笑いをこらえるのが必死でした(笑)」と自身の成長によって、違った側面からも冷静に見渡せるようになったと語る。他にも、自身が父親になったことで、13年前は絶対できない父親トークも弾むように。

そして、阿部演じる桑野に対し塚本は、「(桑野の)我が道を行くスタイルは変わってないですけど、桑野さんは人の話に少し耳を傾けられるようになりましたかね。それによって言動や行動が変わり、周りの人の意見を聞くようになった」と分析。加えて、「誰もが桑野さんの一面を持っているとは思うんですけど、その部分部分の主張が強いのが桑野さん。(笑)でも誰もが共感できる一面もあるし“あーわかる、わかる”というように楽しみながら見てもらえればうれしいです。また、今作は桑野の影響で、どう周囲の人々が変わっていくのか、さらに少し感動できる箇所もあるので、そこも楽しみに見ていただければと思います」と見どころに触れた。今後の展望については、「13年空いてもできる作品なので、また13年後でも、やろうと思ったらできる作品。毎年やってシリーズ化しても面白い作品だと思います。『結婚できない男』ってタイトルなので結婚したら終わっちゃうとは思うんですけど、終わっては欲しくないし、ハッピーエンドにはなって欲しいし、ずっと続けていって欲しい。次回のタイトルは『まだまだ結婚できない男』でお願いします(笑)」とコメントした。

PICK UP