新木優子と浜野謙太が意気投合!現実復帰を目指す“脱MKM同盟”を結成『モトカレマニア』第2話

公開: 更新:

10月24日に、新木優子高良健吾がW主演を務める木曜劇場『モトカレマニア』(フジテレビ系、毎週木曜22:00~)の第2話が放送される。

本ドラマは、現在「Kiss」(講談社)にて連載中の瀧波ユカリの同名コミックを原作に、元カレ・斉藤真(通称:マコチ/高良)を引きずるあまり、“モトカレマニア”になってしまったぶっ飛びOLの難波ユリカ(新木)の混乱と暴走と試行錯誤を描くラブコメディ。

第2話では、浜野謙太演じる大手食品会社勤務のサラリーマン・山下章生がユリカにあることを告白。2人はお互いの境遇に共感し、意気投合するが……。浜野を筆頭に、小手伸也田中みな実趣里山口紗弥加らも出演。初回に続いて、盛り上がりを見せる第2話に注目だ。

<第2話あらすじ>
ユリカ(新木)は、再会したばかりの元カレ・マコチ(高良)からマンションの購入を勧められ、ショックを受けていた。マコチからその話を聞いた安藤(小手)らチロリアン不動産の面々は、ユリカの気持ちを察し、マコチにとりあえず謝った方が良いと告げる。その助言に従ってユリカに電話するマコチだったが……。

その頃、山下(浜野)と一緒だったユリカは、山下が元カノの動向を追いかけている“モトカノマニア”なことを知る。山下の元カノとは、彼の部屋から見える看板広告のモデルにもなっている北海道在住のラジオパーソナリティー・来栖むぎ(田中)だった。

ユリカはそんな山下に、自分も“モトカレマニア”だと告白する。同じマニアとして大いに共感し合った2人は、脱モトカレマニアと脱モトカノマニアを目指し、頭文字をとって脱MKM同盟を結成する。この同盟は、時間をかけて友だち以上恋人未満の交際をしていくことで、徐々に現実への復帰を果たすことが目標だった。そんな中、山下と同じ食品会社に勤務する加賀千鶴(趣里)は、北海道から栄転してきた将来性と、魚の食べ方が綺麗という理由で、山下に興味を抱く。

一方、マコチと一緒に暮らしている恋愛小説家の丸の内さくら(山口)は、会話の中でマコチが元カノと再会したことを知り……。

PICK UP