稲葉友、サザエさん史上最強のワンパク者・イクラちゃん役に決定!「スマートな成長を遂げた姿もお楽しみに」

公開:

俳優の稲葉友が、11月24日(日)20時から放送される天海祐希主演のスペシャルドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(フジテレビ系)に出演することがわかった。稲葉が演じるのは、20年後の21歳になった波野イクラ。あの最強のワンパク者が、たくましい起業家として独り立ちする設定だ。

本作は、アニメ『サザエさん』の放送50周年を記念し、磯野家の20年後を描くスペシャルドラマ。サザエ役の天海の他、マスオ役の西島秀俊、カツオ役の濱田岳、ワカメ役の松岡茉優、タラオ役の成田凌、フネ役の市毛良枝、波平役の伊武雅刀の出演が決定している。さらに、マスオの同僚である穴子を小手伸也、波平の甥であるノリスケを八嶋智人、サザエとマスオの娘でタラオの妹のヒトデを桜田ひより、カツオの同級生だった花沢花子を森矢カンナが演じる。

イクラはサザエ、カツオ、ワカメといとこ同士のノリスケの1人息子。2歳違いのタラオとははとこ同士で、歳が近いこともあり一番仲が良い。アニメでは、まだ1歳半で、「チャーン」「ハーイ」「バブー」の3つの言葉を使い分けて感情を表現しながら、とにかく好奇心旺盛。さらに、自分が決めたことは頑として譲らず、それ故、時に周囲の大人たちを振り回すことも。しかし、イクラの笑顔に、大人たちはすべてを許してしまう、まさに『サザエさん』中、最強のワンパク者だ。

それから20年が経ち、タラオとイクラは大学の先輩・後輩という間柄となり、変わらず仲が良い。ただ、やりたいことが見つからず、いまだ内定ゼロのタラオとは対照的に、イクラは「波は自分で作らなきゃいけない」と、ドローンによる新しいITサービスを開発し学生起業。未来へ迷いなく進むイクラを隣に、タラオは果てしない焦燥感にかられ……。

<稲葉友 コメント>
――20年後のイクラ役のオファーを聞いた時のお気持ちは?

「イクラちゃん!?」とシンプルに驚きました。ですがジワジワと国民的に愛されているキャラクターを演じるプレッシャーと、自分が演じさせてもらえるんだという光栄さを感じました。

――20年後のイクラを演じた感想はいかがでしたか?

タラちゃんと2人のシーンでは、2人とも大人になったんだなあと演じている側なのに感慨深さがありました。磯野家が揃っているのを見た時はなんとも言えない感動があったので、是非とも皆様にも楽しみにしていて欲しいです。

――視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

それぞれのキャラクターたちの成長や、磯野家から感じられる普遍的な家族の暖かさを是非とも見ていただきたいです。そしてスマートな成長を遂げたイクラちゃんもお楽しみに!

PICK UP