キンプリ高橋海人、ピンチの岸優太を前に「あんなことになるとは!」と驚愕『でんじろうのTHE実験』

公開:

King & Prince高橋海人が、11月8日(金)に放送される『でんじろうのTHE実験』(フジテレビ系)に初出演し、同グループのメンバー岸優太とともに番組を盛り上げる。収録後、高橋が「まさか岸くんがあんなことになるとは!」と振り返る驚きの実験とは? 

同番組は、サイエンスプロデューサーの米村でんじろうが、世界の天才科学者たちから届いた「不思議な科学実験トリック」を解明するため、レギュラー出演者のオードリー若林正恭春日俊彰)やスタジオゲストと共に検証実験を行うサイエンスバラエティで、11月8日から、金曜20時の枠に移動となる。その初回放送に、高橋と岸のほか、番組ではおなじみのチョコレートプラネット長田庄平松尾駿)、若槻千夏らも登場する。

“放送日時のお引っ越し”となる初収録に、気合が入るでんじろう先生。「僕もテンション上がりまくっています! 今夜は大爆発でいきます!」とガッツポーズを決めたところで、収録がスタート。今回はネイルリムーバーなどに入っている“アセトン”やオレンジオイルなどに入っている“リモネン”の身近なアイテムを使用した実験に挑戦する。「人間わたあめ実験」ではスポンジと発泡スチロールを用いて、でんじろう先生、岸、高橋が春日を“わたあめ人間”にしていく。さらに、“アセトン”や“リモネン”のどちらかを風船に塗ると爆発する「ドキドキ時限破裂風船実験」にも挑む。液体を塗った風船をゲストたちにどんどん投げつけるでんじろう先生。スタジオに鳴り響く爆発音にオードリーやゲストたちは大騒ぎ!

他には、“雪に変わる魔法の粉”を使った実験を紹介する。 “魔法の粉”の正体とは何なのか? その“粉”で「人を埋めてみたい」というでんじろう先生の願望をかなえるために準備万端の岸。ミニプールに座る岸に、全員で“粉”をかけて埋めていく。どんどん姿が見えなくなっていく岸に、若林は「ジャニーズにこんなことしていいの!?」と驚く。また、高橋は「今まで本当にありがとう……」と心配そうに声をかけるが、でんじろう先生だけは「大丈夫ですよ! もう少し姿勢を低くできますか?」とためらいなく“粉”で岸を埋めていく。果たして、岸はでんじろう先生の願望を実現できることができるのか?

収録を終えた岸と高橋からコメントが到着。以下に紹介する。

<岸優太、高橋海人コメント>
――高橋さんは初めての収録でしたが、いかがでしたか?

高橋:めちゃくちゃ楽しかったです! 岸くんが出演させていただいている番組なので、以前からよく見ていました。体を張っている分、めちゃくちゃ爆発力のある面白い番組だなという印象でした。今回は自分が出演させていただけることになり、昨日の夜からずっとワクワクしていました。どんな実験があるのかなと思っていたけど、まさか岸くんがあんなことになるとは!

――岸さんから高橋さんへのアドバイスは?

岸:全然ないです。収録が楽しいので、その空気感を楽しんでもらえたらと思っていました。

――岸さんはロケでもスタジオでも大活躍でしたが、見どころは?

岸:“雪に変わる魔法の粉”を使った実験での僕の埋もれ具合です(笑)。周りが見えているときは不安ですけど、だんだん視界が真っ白に変わって周りの声も全然聞こえなくなっていくと異空間にいるような……お母さんのおなかの中にいるような気分でした(笑)。

高橋:リーダーが埋まっていくのを見ている時は、何と表現していいかわからない感情でした(笑)。“埋もれていくなぁ”と思いながら見ていました。かける側はかける側で、ずっと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

――代わってあげたいとは?

高橋:それは一切思わなかったです!

岸:思えよ! 少しは思えよ!(笑)。

――実験は想像通りでしたか?

岸:聞いた時よりも想像以上でしたね。もっとサラサラした粉に埋もれるのかなと想像していたのですが、実際は身動きを取るのも難しくて少し焦りました。ゼリー状の感触が気持ちよかったです。

――若林さんが「ジャニーズにこんなことしていいの?」と言っていましたが、番組へ伝えたいことは?

岸:僕はむしろNGの境界線を越えて、もっともっとやらせてください! という気持ちです!

高橋:お~! いいね!

岸:毎回毎回の実験が自分の想像を超えます。子供の時の気持ちを思い出すような、純粋な自分を出せる番組で癖になっています(笑)。

――高橋さんはロケへの参加はいかがですか?

高橋:ロケに出ている岸くんを見ているとすごく楽しそうだなと思います。僕たちは小さい頃から理科の時間が本当に好きで、科学反応がおきているのを見ているだけでワクワクしていました。それを今回はスタジオで間近で経験させてもらったので、ロケだともっと大規模な実験も経験できるのかなと思うと岸くんがうらやましいな、僕もやってみたいなと思いました。

――11月8日(金)は、『坂上どうぶつ王国』から高橋さんは立て続けに出演しますが、意気込みは?

高橋:僕たちが出演させていただいている番組を連続で見ていただけることはとてもありがたいです。僕たちはファンの方たち以外の方にも、もっと親しんでもらいたいと思っています。動物の番組と科学の番組は幅広い年代の方が楽しめる番組だと思うので、出演させていただいている一つひとつの収録を頑張っていきつつ、みなさんにたくさん見てもらえたらいいなと思います。そこに自分たちが力になれたらうれしいなと思います。

――今後、岸さんが『坂上どうぶつ王国』へ出演することも期待できますか?

岸:僕も一度、海人のロケに参加させていただきました。保護犬をテーマにしたロケで、命の大切さを学びました。本当に素敵な番組なので、僕もまた出たいです。僕も動物が好きなので、その魅力をもっともっと知りたいです。

PICK UP