ディーン&岩田剛典、イケメンのバイク2人乗りに「萌えるわー」と視聴者反響『シャーロック』第2話

公開:

ディーン・フジオカ主演の月9ドラマ『シャーロック』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第2話が10月14日に放送。インターネット上では、これから同作品の「見どころ」になりそうな2つのある行動に注目が集まった。

同ドラマは、アーサー・コナン・ドイルによる世界一有名なミステリー小説「シャーロック・ホームズ」を原作としたミステリーエンターテインメント。原作の魅力はそのままに、舞台を“令和の東京”に移し、“シャーロック・ホームズ”にあたる誉獅子雄(ディーン)と、“ジョン・ワトソン”にあたる若宮潤一(岩田剛典)が難事件に挑む姿を描く。

事件で知り合った若宮の自宅に住み始めた獅子雄のもとに、捜査一課の警部・江藤礼二(佐々木蔵之介)から新宿駅で列車に轢かれて亡くなった女性がいると連絡が入った。事件に興味を示さない獅子雄だったが、江藤の「魅力的なホトケ」という言葉に反応し、事件に首をつっこむことに。

遺体安置室へやって来た獅子雄が女性の亡骸を調べると、手首に身元不明遺体を示す数字が貼られていた。「身元不明」とされながらも、所持品や自宅にあった身分証などから、この死体が高橋博美という女性とみられると説明を受ける。江藤が言う「魅力的なホトケ」とは、この矛盾のこと。高橋博美として亡くなった女性が、まったくの別人だったことが判明したのだ。獅子雄は若宮を助手のように扱いながら、この事件を追うことにした。

過去に彼女の弁護を担当した弁護士・青木藍子(菅野美穂)に接触を図った獅子雄。藍子は死体の人物が写る運転免許証を見て、弁護したのは博美で間違いないとコメント。さらに、彼女が亡くなったと聞いて事件性があるのか聞いてきた。獅子雄が「(それほど過去の依頼人を心配するなんて)もっと割り切らなきゃ弁護士なんてやってられないでしょ?」とジャブを打つも、藍子は正論で返答した。

事務所を出た獅子雄は、藍子のもとでアルバイトをしている河本美沙(岸井ゆきの)の挙動不審な行動をみて、若宮に彼女をマークするよう指示を出す。続けて、死体の女性が博美に成り変わった時期もピタリと言い当て、藍子が死体の人物を「博美である」と嘘をついていると推理した。後日、獅子雄は過去に彼女が弁護した受刑者へ会いに行く……。

ネット上では、ディーンが番組タイトルをカメラに書く演出について「毎回カラーが変わる⁉️ 楽しみ増えますね」といった声が。また、獅子雄と若宮の移動がバイクの2人乗りということもあり「あんなイケメン同士がバイク2人乗りしてるの、死ぬ前に一度でいいから現実世界で見たい」「バイク2ケツかよ〜〜萌えるわー」といったコメントもあった。

PICK UP