V6長野博の“肉うんちく”に石橋貴明&大久保佳代子が驚愕「業者の方ですか?」

公開:

長野博V6)、大久保佳代子オアシズ)が、10月14日に放送される『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系、毎週月曜23:00~※この日は23:15~)にゲスト出演する。

同番組は石橋貴明とんねるず)が「勝手に語り継ぎたいアレコレ」をゲストと共に掘り起こすオトナのトークバラエティ。

今回のテーマは、「タカさん、こんな焼肉いかがですか?」。これまで食べ歩いたお店は1万5千軒を超えるという芸能界屈指の食の探求者・長野が番組に初登場し、石橋に食べてもらいたい“うますぎる焼肉”を紹介する。

なんと今回紹介するお店は全て長野が直接交渉した。ディレクターとの事前打ち合わせでは、店との電話交渉にも即座に対応し、後日、電話での打ち合わせを何回も経て、収録を迎えた。「グルメなタカさんが喜ぶようなものを考えました」と自信たっぷりに語る長野。番組冒頭から焼肉について熱く語る彼に対し、同じく焼肉が大好きという大久保は「業者の方ですか?」と驚く。

最初のテーマ「タレ」では、タレにこだわっている西麻布の名店を紹介する。牛肉の部位や、その日のお客さんの様子を見て4種類のタレをブレンドし、味を変えているのだという。スタジオには、1mほどはあるブロックの牛肉が登場。店主に部位ごと牛肉に切り分けてもらいつつ、その場でタレをブレンドしてもらうことに。お店のタレの味や、今回用意した牛肉について丁寧に説明する長野に、店主の込山さんも「今日はなにも説明する必要ないな」と感心していた。

さらに、石橋を驚かせるために取り寄せた超貴重な牛肉が登場する。牧草を餌とし、放牧で育てた黒毛和牛なのだが、通常は放牧で育てることはほとんどないため、市場には出回らないのだという。プライベートで牧場に訪れることもあるという長野は、自ら直接交渉、なんと自腹で用意した。そのこだわり牛肉を長野自身が焼き、長野が自宅から持参した “マイ塩”と共に実食。実はこちらも市場には出回らない加工途中の自然塩で、ミネラル豊富で優しい塩味がこの貴重な牛肉の味を最大限に引き出すという。止まらない長野の“肉うんちく”に、石橋は「今日は覚えることがたくさんあるなぁ」とうなっていた。

このほかにも、珍しいメニューが食べられる焼肉の名店や、テレビ取材完全NGだった名店の究極の逸品が、長野の直接交渉によってスタジオに登場。あまりの美味しさに石橋は悶絶し、大久保も「長野パワー恐るべし!」と驚いていた。

PICK UP