松本穂香『ほん怖』で足立梨花と初共演「人生で初めて叫びました(笑)」

公開: 更新:

松本穂香足立梨花が、10月12日(土)21時から放送される土曜プレミアム『ほんとにあった怖い話 20周年スペシャル』(フジテレビ系)に出演することがわかった。

同番組は、一般の人の身に実際に起こった心霊体験を基に、豪華俳優陣によって心底怖いゾッとする恐怖と、その恐怖や不安に翻弄されつつも立ち向かっていく人々の姿を描くリアルホラーエンターテインメント。稲垣吾郎が「ほん怖」クラブリーダーを務めており、今回は、中条あやみ佐々木蔵之介佐野勇斗佐藤健昴生ミキ)、泉澤祐希らの出演が決定。1999年から同番組を支えてきた総合プロデュース・後藤博幸を始めとする、おなじみのスタッフチームによる20周年の記念放送になる。

今回、松本と足立が出演するのは本作のドラマパート「机と海」。松本は結婚式場のウェディングプランナー・田中真佐美(たなか・まさみ)を、足立は松本演じる真佐美の先輩・川島有希(かわしま・ゆき)を、それぞれ演じる。念願の一人暮らしを始めることになった真佐美は、職場の先輩・有希と共に引っ越し作業を行っている。新居の家具は、真佐美がリサイクルショップをまわってそろえたお気に入りのものばかり。特に、机は一目ぼれして購入したもので、有希にも部屋の雰囲気と合っているとほめられた。引っ越し初日の深夜、ガタガタっと物音がして驚く真佐美。音がした方を見ても机があるだけで気にも留めなかった。

しかし、その後も金縛りにあったり、父が突然、原因不明の体調不良で入院したりと、真佐美の身の回りに不幸が立て続けに起こる。真佐美に相談を受けた有希は、ある女性を紹介する。その女性は、真佐美が最近、机を買ったことをズバリと言い当て、深夜3時に九十九里浜の砂浜で机を燃やさないと真佐美の命にかかわると真剣に語る。女性の助言通りに、軽トラをレンタルし九十九里浜に向かう真佐美だったが……。

若手女優として注目を集める松本と足立が初共演となる今作で、どんな掛け合いを見せてくれるのかに注目が集まる。

松本と足立からコメントが到着。以下に、紹介する。

――『ほんとにあった怖い話』初出演となりますが?

松本:「やったー、『ほん怖』決まりました!」と、周りの人に自慢しました(笑)。昔からずっと見てきた作品で、出演できるとは考えてもいなかったので本当にうれしかったです。

――台本を読まれた印象は?

松本:ホラーが好きでよく見るのですが、夜中に海岸で机を燃やすというシーンは見たことがないので印象的でした。ホラーシーンの撮影はCGなどで処理するのかなと思っていたら、割とアナログな撮影方式でちょっと驚きました(笑)。でも、このアナログ感が、『ほん怖』独特の怖さを生み出しているんじゃないかなと感じました。

――足立梨花さんと初共演となりましたが?

松本:足立さんは、根っこの部分からキラキラと明るい方だなという印象がありました。私自身は、そこまでテンションが高いタイプではないので、足立さんが現場を盛り上げて下さって、すごく助けていただきました。

――番組を楽しみにしているファンの皆さまへメッセージ。

松本:本格ホラードラマは初めての挑戦なので、叫び声や叫び方に注目していただきたいです。たぶん、人生で初めて叫びました(笑)。題材も斬新なので、皆さんに怖がってもらえると思います。是非、楽しんで下さい。

――『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2015』「奇々怪々女子寮」(2015年8月29日)以来、およそ4年ぶりの出演となりますが?

足立:『ほんとにあった怖い話』というタイトルなのですが、前回出演させて頂いた時に、みなさん明るくて現場がすごく楽しかった印象が残っています(笑)。子供のころからホラーがすごく好きだったので、出演できて本当にうれしいです。

――台本を読まれた印象は?

足立:今回、机が物語のカギを握るアイテムとなっていますが、実際にありえる話だなと思って、台本を読んだ後に自宅の机を見返してしまいました(笑)。意外とリアルなお話なので、机だけではなく自宅にある家具を調べたくなりました(笑)。

――松本穂香さんと初共演となりましたが?

足立:現場でうるさくしすぎて、嫌われていないかなと心配です(笑)。松本さんお一人での撮影の際に、監督の横でモニターを見ていたんですが、監督が「(松本さんのことを)天才だなぁ」と言っているのを聞いて、後ろから「ですよね」と大きくうなずいてしまいました。

――番組を楽しみにしているファンの皆様へメッセージ。

足立:記念すべき20周年の作品に出演できてうれしいです。『ほん怖』は、20年間変わらないクオリティで怖い物語を提供し続けているので、今回も存分に怖がっていただけたらと思います。くれぐれも、夜の机には気をつけて下さい(笑)。

PICK UP