加藤茶の妻・綾菜さん、すさまじい嫌がらせを告白…5年で4回の引っ越しを余儀なく『直撃!シンソウ坂上』

公開:

10月10日放送の『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系、毎週木曜21:00~)は、2時間スペシャル。今年芸能生活55周年を迎えた小林幸子、“45歳差婚”が話題となった加藤茶加藤綾菜さん夫妻、半生を描いたドラマ『全裸監督』が注目を集めている村西とおるを特集する。

同番組は、世間を騒がせた「人・事件」などの“今”を、MCの坂上忍が追跡&直撃し、真相を突き止めていく“ジャーナリズムバラエティ”。この日はスタジオゲストとして、新木優子カズレーザーメイプル超合金)、川田裕美田中卓志アンガールズ)、松嶋尚美薬丸裕英が出演する。

小林は、今年の6月に引っ越したばかりの新居をテレビ初公開する。新居内の衣装部屋には、姉と慕った故・島倉千代子さんの着物の端切れから作った半纏(はんてん)や、10歳の時に恩師である作曲家の故・古賀政男氏にしつらえてもらった着物など貴重な品々がずらり。さらに、歌の練習をするための防音設備を完備した部屋や、美容院のようなシャンプー台まであるパウダールーム、大きなサウナを備えたお風呂など、坂上はその豪華さに圧倒される。さらに、以前に住んでいた家と新居の大豪邸の驚きの関係性も明かされる。

『紅白歌合戦』(NHK)に33年連続で出場、2011年には結婚し、順風満帆に見えた小林の芸能生活だったが、2012年3月末に長年苦楽をともにした事務所スタッフたちが退社。これが自主退社なのか、小林による解雇だったのかで大騒動に発展。報道によって小林のイメージが悪くなると、レコード会社から新曲の発売延期を通告され、仕事も相次いでキャンセルされてしまう。小林は悩んだ末、所属していた大手レコード会社から独立し、自主レーベルを設立。『紅白歌合戦』出場を見据え新曲を作ろうとしたが、音楽関係者はイメージが悪化した小林との関わりを避けるかのようだったという。失意の中、小林が頼った人物は、ある大物歌手。その大物歌手とは? 他にも、小林はインターネットの世界で「ラスボス」と称されるきっかけとなった「ニコニコ動画」への出演の背景や、彼女の代名詞でもある超豪華なステージ衣装へのこだわりなどを語る。また、巨大衣装の秘密を特別に公開。裏側に隠された驚くべき仕掛けとは⁉

加藤&綾菜さん夫妻パートでは、2011年に結婚し今年で結婚9年目を迎える2人を、彼らが出会った鮨料理店で坂上が直撃インタビュー。結婚当初、45歳差ということもあり、世間から想像を絶するバッシングを受けた綾菜さん。自宅が特定され、自転車を木につるされたり、引っ越し直後からいたずら電話をかけられるなどすさまじいほどの嫌がらせを受け、4年で5回の引っ越しを余儀なくされたという。加藤は「ある番組に出演した際の様子がおかしい」と重病説まで流れたが、この時に手足が震え筋肉の動きが悪くなる「パーキンソン症候群」を患っていたことを告白。当時、手足が硬直し寝たきり状態となり、体重も38kgまで落ちてしまったことが明かされる。この時も綾菜さんは「毒を盛った」などといわれのない批判を浴びたが、加藤の病の原因は意外なものだった。

さらに、2人は結婚に至るまでの過程を詳細に語る。デートの際には、なぜか加藤の盟友である2人の大物芸能人が同席していたという。当初は加藤の結婚に反対していたという2人の大物芸能人とは? さらに、加藤夫妻が住む自宅を特別に公開。加藤の健康を気遣う綾菜さんが、加藤を思って作る愛妻弁当の隠し味を紹介する。

そして、村西と坂上との対談が実現。動画配信サービス「ネットフリックス」で話題沸騰となったドラマ『全裸監督』。主演の山田孝之が演じた役柄の元となった人物が、伝説のセクシービデオ監督・村西だった。現在71歳の村西は、まさに波瀾万丈な半生を歩んできた。年商100億円という時代もあれば、会社が倒産し一文無しという時代も。撮影方法があまりに過激だったことが問題となり、ハワイでFBIに逮捕された際には裁判で懲役370年を求刑されたことも。その後、衛星放送事業に進出するものの、すぐに失敗し50億円もの借金を抱えてしまう。今回、借金返済のため奮闘していた頃の村西の撮影現場に密着した超貴重映像をテレビ初公開。また坂上との対談では、多額の借金を抱えたどん底時代の思い出や、3度の結婚など、ディープな内容が次々と語られる。さらに、番組では現在の村西の仕事ぶりにも密着。彼が手がける新ビジネスとは一体!?

PICK UP