NEWS加藤シゲアキ、再び金田一に!スペシャルドラマ『悪魔の手毬唄』12月放送

公開: 更新:

NEWS加藤シゲアキが金田一耕助を演じるスペシャルドラマ『悪魔の手毬唄』(フジテレビ系)が、12月に放送されることが決定した。

数々の推理小説を世に送り出し、日本探偵小説史をけん引し続けたホラーミステリー小説界の巨匠、横溝正史が生んだ作品の中でも特に金田一耕助シリーズは“本格ミステリーのバイブル”として圧倒的人気を博し、昭和、平成と時代を越えて幾度となく映像化されてきた不朽の名作群。これまで、主人公の金田一を石坂浩二渥美清古谷一行などそうそうたる名俳優たちがドラマや映画で演じてきたが、昨年のクリスマスイブに放送されたスペシャルドラマ『犬神家の一族』では、加藤が迫真の演技を見せ、世帯平均視聴率11.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の高視聴率をマークし話題を呼んだ。

そしてこのたび、昨年と同じスタッフ陣が加藤のもとに再び集結。「去年より圧倒的に怖い」と加藤本人も恐れ、横溝自身が傑作と語った「悪魔の手毬唄」は、血で血を洗う女同士のドロドロな戦いを描くホラー作品。一見だらしない身だしなみではあるが、柔らかい物腰とチャーミングな笑顔で周囲の人を魅了し、圧倒的な洞察力と明晰な頭脳を武器に難事件を解決に導く希代の名探偵を再び演じる加藤は、「二度目の金田一耕助を演じさせていただけること、大変光栄に思います。我ながら“奴”が帰ってくると興奮し、作品への期待が一層強まって、すでに絶対に面白くなると確信しております」とコメント。さらに、「この手毬唄を聴けば、鳥肌立つこと間違いなしです。寒さに震える夜に、呪怨渦巻く恐怖のミステリーを今年もどうぞ」と約束する。クリスマスシーズンで活気に沸く日本列島に、クリスマスソングに代わる恐怖の手毬唄が響き渡る……。

そして、前作『犬神家の一族』で警察署署長、橘重蔵役を演じた演技派俳優、生瀬勝久の出演も決定。金田一耕助シリーズに二作連続で出演を果たす生瀬は「事件の解明に関しては足を引っ張るかと思いますが、生瀬勝久としては、精一杯、脇で、作品を引っ張る所存です!」と意気込みのメッセージを寄せた。

PICK UP