松井玲奈&木下ほうから、事件の鍵握るキーパーソンに『シャーロック』第1話

公開:

松井玲奈淵上泰史木下ほうか平泉成が、ディーン・フジオカ主演の月9ドラマ『シャーロック』(フジテレビ系、10月7日スタート、毎週月曜21:00~※初回30分拡大)の第1話に出演することがわかった。

同ドラマは、アーサー・コナン・ドイルによる世界一有名なミステリー小説「シャーロック・ホームズ」を原作としたミステリーエンターテインメント。原作の魅力はそのままに、舞台を“令和の東京”に移し、“シャーロック・ホームズ”にあたる誉獅子雄(ディーン)と、“ジョン・ワトソン”にあたる若宮潤一(岩田剛典)が難事件に挑む姿を描く。

第1話で描かれるのは、獅子雄と若宮の出会い。そのきっかけとなったのが、都内のある病院の中庭で消化器内科医の赤羽栄光(あかばね・はるき/中尾明慶)が遺体となって発見された事件。その事件のカギを握るキーパーソンが、松井、淵上、木下、平泉。

松井が演じるのは、事件現場の病院で働く看護師・水野麻里(みずの・まり)で、赤羽の遺体の第一発見者。周囲を振り回すような発言をするが、その本性を獅子雄に見抜かれる。淵上が演じるのは、重要なピースを握るジャーナリスト・郡司貴生(ぐんじ・たかお)役で、獅子雄の興味の対象となる。また、事件現場の病院の警備員で遺体の発見者の一人・石井太(いしい・ふとし)役は木下が演じる。事件が起きた時、現場に駆けつけ、取り調べにも協力するのだが、その発言の真偽のほどは疑わしい。そして、赤羽の医大生時代の担当教授・今井茂樹(いまい・しげき)役を演じるのは平泉。赤羽の知られざる過去につながる鍵を握る人物だ。これらのキャラクターがどのように事件と関係しているのか? 不可解な事件の真相を、豪華キャストがはたしてどのように演じていくのかに注目だ。

<第1話あらすじ>
都内にある病院の中庭で、この病院に勤務する消化器内科医、赤羽栄光(中尾)が遺体となって発見された。捜査一課の警部・江藤礼二(佐々木蔵之介)は、何者かによって屋上から突き落とされたのではないかと病院関係者へ事情聴取するが、患者からの信頼も厚く、異性関係のトラブルとも皆無だった赤羽が殺されるはずなどないと口をそろえる。

その様子を静かに聞いていたのは犯罪捜査専門コンサルタントの誉獅子雄(ディーン)である。公にはしていないが、江藤は、ずばぬけた観察眼と天才的な思考回路を持ち合わせる獅子雄の力を時折借りながら事件捜査に当たっている。彼らの証言に潜む虚偽を瞬時に見抜き、必要な情報と不要な情報を整理していく獅子雄。そんな中、事情調査中にも関わらずその場を静かに立ち去った一人の男がいた。この病院に勤務する精神科医の若宮潤一(岩田)である。その様子を見逃さなかった獅子雄は、彼が何か真実を握っているのではないかと察知し、重要参考人として調査を開始する。

PICK UP