風間俊介「月9ヒロイン相手役だけどキスシーンは…」『監察医 朝顔』加藤柚凪とクランクアップ

公開:

上野樹里主演の月9ドラマ『監察医 朝顔』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)に出演中の風間俊介加藤柚凪が、このほどクランクアップを迎えた。

本作は、原作・香川まさひと、作画・木村直巳による同名医療漫画を大きくアレンジしたヒューマンドラマ。上野演じる心優しい新米法医学者・万木朝顔と、時任三郎演じる朝顔の父でベテラン刑事の万木平が、タッグを組んで、さまざまな遺体の謎を解き明かし、見つけ出された遺体の“生きた証”が生きている人たちの心を救っていくハートフルなストーリー。また、朝顔の夫である桑原真也(風間)や朝顔の娘のつぐみ(加藤)たちとの、かけがえのない日々を、あふれるほど情感豊かに紡いでいく物語。

そんな本作で、新米刑事として朝顔とともに成長をし、恋人の時も夫になってからも陰になり日向になり、朝顔のことを守り続けた桑原。桑原のあふれんばかりの優しさと温かさは、風間でなければ演じられなかったと言っても過言ではないほど芝居で見事に表現。視聴者からも「桑原くんみたいな恋人が欲しい」や「こんな夫がいてくれたら」といった声がインターネット上にあがるなど話題を呼んだ。

家族4人がそろう最後のカットを撮り終え、「風間俊介さん、加藤柚凪ちゃん、オールアップです!」とスタッフから声が上がると、盛大な拍手とともに、上野から風間へ、時任から加藤へ、それぞれ花束が贈られた。風間は「本当に皆さん、お疲れ様です。一足先にオールアップさせてもらいます。本当に温かいドラマで、色んな人が“とても丁寧に作られている”と言っているドラマに出させていただいて、本当に幸せです。僕は、ものすごくドラマっ子で育ちまして、この月9の枠でヒロインの相手役なんていう大役をいただくということを、学生時代の自分が聞いたらビックリすると思います。その学生時代の僕に、月9のヒロインの相手役だけど、キスシーンとか一つもないぞ、と言ったら、それもそれでビックリすると思うんですけれども(笑)、本当に幸せがいっぱい詰まったドラマでした。本当にありがとうございました!」と、加藤は「楽しかったです! ママ(上野)もパパ(風間)もじいじ(時任)も大好きです。ありがとうございました!」と、それぞれ挨拶をおこない、家族4人そろっては最後となる写真撮影がおこなわれた。

ついに9月23日に最終回となる『監察医 朝顔』。第10話(9月16日放送)ラストでは土砂崩れが起こる衝撃の展開を迎えたが、最終回では、土砂の下敷きになり、多数の死傷者が出ていることが予想されるため、興雲大学法医学教室に応援の要請が届き、朝顔、法医学者の安岡光子(志田未来)、検査技師の高橋涼介(中尾明慶)、法歯学者の藤堂絵美(平岩紙)、そして主任教授の夏目茶子(山口智子)の5名が、災害が発生した山梨県に向かうことに……。

命あるすべての人に贈る落涙の最終回に注目が集まる。

PICK UP