田中みな実、女子アナ対立構造に「お互い嫌い合うほど存じ上げないんですよ」と吐露

公開:

9月25日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系、毎週水曜21:00~)に、新木優子田中みな実よしこガンバレルーヤ)、塚本高史夏菜モモコハイヒール)、ヒロミ深川麻衣がゲスト出演し、人生相談コーナーで様々な悩みを明かす。

同番組は、MCの明石家さんまと強烈キャラの評論家軍団が「ホンマでっか!?」な情報を披露していくトークバラエティ。パネラーとして磯野貴理子島崎和歌子マツコ・デラックスブラックマヨネーズが出演する。

今回の相談テーマは「私たちは怒ってます!先生に聞きたいことSP」と題し、ゲストが最近怒っている事を打ち明け、評論家軍団にアドバイスをもらう。まずは、元テレビ局のアナウンサーで、今や女優としても活躍する田中の悩みは「女子アナと共演すると仲が悪いと勝手に仕向けられ、対立構造にさせられる。何とかして!」というもの。さんまは悩みを聞くと開口一番「お前も悪いよな、自業自得」と一言。あざとい言動で特に女性に嫌われがちな田中だが、相談を番組で打ち明ける際にも、MCの加藤綾子に対し「加藤さんとも仲悪いとか書かれるけど、お互い嫌い合うほど存じ上げないんですよ。ね(加藤さん)?」と丁寧すぎて逆に角のある言い方をし、ヒロミやマツコからも「みな実も悪いよね、言い方がね」とチクリと言われた。

これに対し、認知科学専門の中野信子は「目立つ容姿の人は代理戦争をさせられてしまう。仲が悪い方が見ている方は楽しい」と分析。さらに心理評論家の植木理恵は、「対立構造が作られるのは実は記憶に残りやすいので得なことしかない」とアドバイスした。また、印象評論家の重太みゆきは、雑誌「an・an」の表紙で田中が“手ブラ”ショットを披露し、自分をさらけ出した事で女性ファンがあこがれ始めた事を指摘するが、やはり女性出演者の反応は微妙。女性に嫌われるキャラは果たして解消できるのか?

また、塚本は「誰かが入ったあとのお風呂の湯って絶対汚いでしょ」と共感する人・しない人に分かれる疑問を投げかけた。よしこからは女性としては切実な「永久脱毛したけどすっごい毛が生えてくる」という怒りの相談が寄せられた。

このほか、新木は「せっかくお風呂に入ったのにドライヤーで汗をかくのがイラっとする」、夏菜は「日本人の男は褒め下手すぎる!」、などさまざまな悩みが飛び出す。

「ホンマでっか!?レストラン」のコーナーには、ゲストにロバート秋山竜次馬場裕之山本博が登場。料理の腕前がプロ級の馬場が、さんまやマツコらに夏バテ解消料理を作って振る舞う。強烈キャラクターとさんまの化学反応トークにも注目だ。

PICK UP