美元、7年前の泥沼離婚騒動の“シンジジツ”を語る!シンガポールでの生活も初公開

公開:

7年前に俳優との泥沼離婚騒動で世間をにぎわせた美元(みをん)が、9月22日(日)21時から放送される『追跡ドキュメントバラエティ シンジジツ』(フジテレビ系)に出演する。

加藤浩次三田友梨佳アナウンサーがMCを務める同番組は、本人の告白と再現ドラマVTRで、“そう思い込んでいたこと”や“注目・話題の現象”を取材し、「シンジジツ」(新事実・真事実・深事実・心事実)をわかりやすく紹介していく。

今回3つの“シンジジツ”を紹介するが、その中の1人が美元(みをん)だ。「サイコパス」「DV」「浪費家」「ストーカー」など、世間から大バッシングを受け所属していた事務所を解雇された美元。あれから7年、彼女のその後はあまり知られていない。

全てを失った彼女は、海外に移住。そして再婚し、今は「ミセスシンガポール」として12月の世界大会を目指し活動している。移住したシンガポールで果たしたその奇跡の復活と、7年前の“シンジジツ”とは……。現在のシンガポールでの生活を映像で紹介するのは、日本初公開となる。

美元は、母の夢であった「ミス・ユニバース・ジャパン」に、2000年20歳の頃挑戦し、準グランプリに選ばれた。その後、世界10か国でモデルとして活躍し、女優デビューを果たした。順風満帆な人生と思われたが、7年前の騒動で世間から大バッシングを受ける。マスコミの過熱する取材と捏造された情報や記事。そして当時、彼女が精神的に追い詰められることになった「裏切り」とは? あの時に守り続けた「沈黙」の理由とは? 番組では、本人の告白とともに、過去の映像、そして再現VTRを交えて、あの騒動の“シンジジツ”を伝える。

その後、滞在していたシンガポールでシンガポール人の男性と再婚して移住、本名・芦澤裕子から名が変わり、ユウコ・チャンとして若い世代に混ざりモデル活動を再開していた。そして更なるステップアップを目指し今年5月「ミセスシンガポール」に挑戦、見事グランプリに輝いた。大会では外見の美しさだけでなく、社会貢献活動への取り組みや、妻として母としての資質を問われる。

シンガポールで新しい家庭を築き生活が落ち着いた今も「日本の取材を受けるのは怖い」と語る美元。しかし、インターネット上では昔の記事や書き込みがそのまま残っていて、今もなお、自分はもちろんのこと、関係のない娘までも傷つけられてしまうことがあるのだという。「過去のことはそっとしておきたい」と思う反面、避けてばかりはいられないのも現実だ。7年前の騒動から今の生活まで、時を経てようやく本人から明かされる“シンジジツ”に注目だ。

PICK UP