Snow Man渡辺翔太『監察医 朝顔』ゲスト出演!最愛の人を亡くした夫を熱演

公開: 更新:

Snow Man渡辺翔太が、9月2日に放送される『監察医 朝顔』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第8話にゲスト出演。物語のキーマンとなる山本達哉を演じる。

本作は、原作・香川まさひと、作画・木村直巳による同名医療漫画を大きくアレンジしたヒューマンドラマ。上野樹里演じる心優しい新米法医学者・万木朝顔と、時任三郎演じる朝顔の父でベテラン刑事の万木平が、タッグを組み、様々な遺体の謎を解き明かしていく。

第8話では、朝顔たちのもとに23歳の主婦・山本莉奈(小林由依)の遺体が運ばれてくる。自宅で倒れて亡くなっているところを夫である達哉が発見。通報を受け、野毛山署が自宅に駆けつけるも、莉奈がどうして亡くなっているのか何も分からず、朝顔たちに解剖の依頼を出す。しかし、解剖の結果、外傷や病変は一切、発見できず、朝顔たちも明確な死因が特定できない。一点、気になることと言えば、莉奈が亡くなる前に、貧血とめまいで倒れ、入院をしていたということくらい。ひとまず、朝顔たちは莉奈の遺体から採取された検体を病理検査にかけることにするが、そんな折、達哉が突然、朝顔たちのいる法医学教室を来訪。達哉は失意に暮れながら、妻が死んだのは入院していた病院のせいだと思う、という衝撃の疑念を朝顔たちに明かす。

先日、本作で刑事・森本琢磨を演じている森本慎太郎が所属するSixTONESとともに、 2020年にCDデビューをすることが発表されたSnow Manのメンバーである渡辺は、本作が初の月9ドラマ出演となる。これまで『滝沢歌舞伎』をはじめ、さまざまな舞台で芝居を磨いてきた渡辺は、現在放送中の『簡単なお仕事です。に応募してみた』(日本テレビ系)で、同じくSnow Manの岩本照、ラウール、目黒蓮とともに主演を務めている。そんな渡辺が『監察医 朝顔』では、突然、最愛の人を亡くし、悲しみの底にいる男性を熱演。胸が締め付けられるほどに切々とした芝居の掛け合いとなった、渡辺や上野らの熱演は必見となっている。

渡辺からコメントが到着。以下に、紹介する。

――月9ドラマ初出演となる本作に出演されることになっての感想をお願いします。

出演すると聞いた時は率直に驚きました。えっ! あの月9? 普段、家でドラマを見ている側でしたので、ふわふわしながらも、嬉しさと驚き色んな感情が混ざりました。同時に先輩の風間(俊介)くんや、同世代の森本慎太郎も出演している作品でしたので、少し安心したのを覚えています。

――主演の上野樹里さんとは初共演となりますが、撮影はいかがでしたか?

撮影当日、現場が早く進んでいて僕が現場に着いた時には、すでに僕の撮影のシーンになっていたので焦っていたのですが、上野樹里さんから僕の出るカットまでゆっくり休んでいてください! と声をかけて下さるなど、とても優しく接していただきましたので、撮影も落ち着いてのぞめました。

――視聴者の方へ、見どころなどメッセージをお願いします。

緊迫感のあるシーンであったり、見ていて心がきゅっとなったり、いつもと違う僕が見られると思います。僕のことを知っていただいている方にはもちろん、まだ知らない方にも、ぜひ渡辺の月9デビューを見届けていただけたらと思います。

PICK UP