桜井日奈子、キュートな眼鏡姿で全力モノマネ!?「自己採点は80点」『脱力タイムズ』

公開: 更新:

現在配信中のFODオリジナルドラマ『ヤヌスの鏡』に主演する桜井日奈子とお笑い芸人・和牛川西賢志郎が、8月23日放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系、毎週金曜23:00~)にゲスト出演する。

この番組は、世界各地の最新ニュースや日本で論点となっている問題を有識者たちが独自の視点から読み取り、思わず“脱力”するような切り口で解説するニュースバラエティ。MCをアリタ哲平ことくりぃむしちゅー有田哲平が務め、キャスターを小澤陽子アナが担当。全力解説員として、吉川美代子岸博幸出口保行北沢善一が出演する。

和牛のファンだという桜井は「川西さんの有名なツッコミが大好きです!」と告白。しかし、桜井が求めるツッコミが何なのか、川西には思い当たるものがない。川西は戸惑いながら、桜井のリクエストに応えようとするが……。

今回は、特別企画“夏休みの宿題に使える科学実験SP”。夏休み終盤の子供たちが今から自由研究に活用できる科学実験を紹介する。サイエンス博士・北沢が全力解説員に加わり、実験を監修。アリタをはじめとした出演者陣が、身近な物を使った科学実験を行うことに。

まず、グラスに入れたロウソクの火の前にラップを張り、息を吹きかけずに声だけで火を消すという実験に挑戦するため、解説員の吉川と出口が実験用の別室へ向かう。実験の準備に時間がかかるため、待ち時間ができた2人は、手持ち無沙汰で話し始める。スタジオでは、2人が暇そうに話す姿をモニターで見ているしかない。そして収録が再開すると、実験はあっさりと失敗に終わる。

続いて、アリタと桜井が同じ実験に挑戦するために別室へ。またしても待ち時間ができてしまい、2人は時間つぶしに世間話を始める。話をするうち、桜井の意外なプライベートが明らかに!? どうでもいい話をえんえんと続けるアリタや、いつまでたっても収録を始めないスタッフに「ポンコツの集まりか!」と、川西のいら立ちは高まるばかり。エンディングでは、川西が経験したことのない奇妙な状況に追い込まれ……。

桜井から収録後のコメントが到着。以下に紹介する。

<桜井日奈子 コメント>
――収録はいかがでしたか?

私がこの番組でお世話になるのは2回目になるんですけど、独特のシュールな空気感が面白くて、とても不思議な感覚でした。前回同様、笑わないようにするのが大変で……心の中で爆笑しながら、笑いを我慢していました(笑)。

――今回はオープニングでモノマネを披露されましたが、やってみての感想は?

あそこで一仕事終えた気持ちになりましたね(笑)。動画を参考に練習して臨みました。再現度は低かったかもしれません。でも、思い切りよくできたので自己採点は80点ぐらいです(笑)。

――実験室でのアリタさんと桜井さんのやりとりが面白かったです。

あの部分は、アリタさんに身を任せてお話していました。どんな感じで放送されるのかが楽しみです。ただ、あそこで話している内容は、本気にしないでいただけたら(笑)。

――川西さんとの共演は、いかがでしたか?

川西さんの鋭いツッコミを聞いていると面白くて、耐えきれずに何度か吹き出してしまいました(笑)。台本で“和牛さんが好き”という設定になっていたのですが、実際にも私は和牛さんが大好きなんです。今回ご一緒できて、とてもうれしかったです。

――最後に、今回の見どころを聞かせていただけますか?

オンエアがどのようになるのか想像がつかないくらい、今回は『全力!脱力タイムズ』の中でも特に不思議な回になっているんじゃないかなと。私自身の見どころとしては、オープニングの部分に注目していただければと思います。

PICK UP