King & Princeの高橋海人、6歳少年からまさかのお説教『坂上どうぶつ王国』

公開: 更新:

King & Prince高橋海人が、8月16日放送の『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系、毎週金曜19:00~)に出演し、6歳の天才お魚少年に会いに沖縄へ向かう。

同番組は、芸能界きっての愛犬家である坂上忍とゆかいな王国ファミリーの仲間たちが、人間と動物の「楽園」をイチから作り上げていく動物バラエティ。スペシャルレギュラーとして片平なぎさ、レギュラーメンバーとして、高橋のほかに、サンドウィッチマン伊達みきお富澤たけし)、くっきー野性爆弾)、堀田真由が出演する。

6歳ながら魚のことは何でも知っている“お魚博士”とも呼ばれる天才少年がいると噂を聞いた高橋は、沖縄県・今帰仁村へ。「坂上どうぶつ王国の海担当、高橋海人です!」と、ビーチでキラキラの笑顔を見せるが、この日はあいにくの曇り空。そんな状況に苦笑いを浮かべた高橋だが、シュノーケリングをして遊んでいた天才お魚少年・安部京志郎くんとビーチでついに初対面を果たす。

高橋もシュノーケリングに挑戦し、色鮮やかな魚たちを見て「めちゃくちゃきれいな海!」と大興奮。小さい頃から毎日海で遊んでいるという京志郎くんも海に潜り、「ロクセンスズメダイ!(体に)6本の線がある」「ヤマブキベラ! 顔だけカラフル」と、目の前を泳いでいる魚の名前を次々言い当て、そして特徴まで解説。これには高橋も「知識がハンパないです! 自分が見ても魚がいるな、くらいしか分からないのに、京志郎くんが全部教えてくれるから本当にすごいです」と舌を巻く。

また、魚に関するテレビ番組以外は見ないという京志郎くんだが、『坂上どうぶつ王国』は見てくれているという。そこで、「坂上さんを魚にたとえたら何だと思う?」と聞いてみると、京志郎くんの答えに高橋は大爆笑。坂上は何の魚に似ているというのか?

そして2人は京志郎くんの自宅へ。一家の夕食にお邪魔した高橋は新鮮な魚に「うまい!」と笑みがこぼれる。一方、ゴーヤを勧められると「実は苦手」と及び腰に。すると京志郎くんから「テレビの前で恥ずかしいでしょう!」とまさかのお説教に高橋がタジタジになる一幕も。そして自宅での生活を見せてもらうと、天才お魚少年のスゴさの秘密が次々と明らかになる。

PICK UP