キンプリ岸優太の記憶術に「ジャニーズらしい」とオードリー若林がツッコミ

公開:

King & Prince岸優太鈴木福&楽兄弟が、8月18日(日)に放送される『でんじろうのTHE実験』(フジテレビ系、20:00~)に出演し、レストランのメニューの暗記に挑む。

この番組は、サイエンスプロデューサーの米村でんじろうが、世界の天才科学者たちから届いた「不思議な科学実験トリック」を解明するため、ゲストと共に検証実験を行うサイエンスバラエティ。レギュラー出演者のオードリー若林正恭春日俊彰)のほか、スタジオゲストとして若槻千夏も出演する。

今回、世間で“超一流”と言われる達人が難題に挑み、それを成功させられるかどうかを予想する企画「特殊能力の限界に迫る超人テスト(仮題)」には、「日本記憶力選手権大会」出場6連覇の“記憶力の達人”池田義博さんが登場。池田さんは、「ファミリーレストランの全130品のメニュー名、値段、カロリー、制作秘話の暗記」に挑戦するのだが、見事成功できるのかを、スタジオの岸らが予想する。

また、岸と福もメニュー名の暗記にチャレンジする。ダンスの振付や歌詞などを覚えることが多い岸は「自信があります!」と胸を張ったが、一方の福は「(ドラマや映画の)台本は会話なので覚えやすいですが……」と少し不安げな様子。時間が与えられ、メニュー名を暗記していく二人。岸が独特の“動き”をつけながら暗記する姿に、若林から「ジャニーズらしい」とツッコミが。岸オリジナルの記憶術とはどんな方法なのか。そして、岸と福のどちらがメニュー名をより多く覚えることができたのか、予想外の結果に注目だ。

放送を前に、岸と鈴木兄弟からコメントが到着。以下に紹介する。

――お互いの印象は?

岸:福くんの人間力、コメント力がすごくて。(自分のほうが)年上だけど、尊敬できる方だなと。今日の収録もカットする部分ないでしょ、ってくらい的確にコメントされていました。楽くんは、(自分にも)あんな時代があったなぁと思いながら、楽くんの将来も勝手ながら想像して、収録中もずっと楽くんの目を見てしまいました(笑)。福くんもしっかりしているし、親御さんはどれだけすてきな教育をされたんだろうなぁとも思いました。

鈴木福:(岸は)本当にかっこいい! 妹がファンなので、家族みんなで(テレビで)見てました。

――妹さんには今日の収録のことは話しましたか?

鈴木福:まだ言ってません……帰ったら話そうと思います。

鈴木楽:お姉ちゃん、「えー! ずるい!」って絶対言うと思う(笑)。

岸:(笑)。嫉妬してほしい! 願います!

鈴木福:前に岸さんに会った時のことを妹に話したら、その時は「ずるい! いいなー!」って言ってました(笑)。実は、King & Princeがデビューした日にテレビ局ですれ違って、挨拶させていただいたんです。その後にも妹と友達にめっちゃ自慢しました。

――収録では暗記に挑戦しましたが、もし“日本一の記憶力”を身に付けたら何に使いたいですか?

岸:人の名前を覚えたいですね。現場でたくさんの方と出会うので、皆さんの名前を覚えたいです。

鈴木福:英単語を覚えたいです。単語を覚えれば英語で会話ができるようになると思うので。

――次回、また共演するなら?

鈴木福:(5月26日の放送で)岸さんが参加していた爆破実験のロケをスタジオで見ていたので、今度は一緒にいきたいです!

岸:二人がいれば心強いですね。

鈴木福:(少し不安そうな鈴木楽を見て)こわい?

鈴木楽:ううん……二人がいれば大丈夫!

PICK UP