浜野謙太、高良健吾と新木優子をめぐる恋敵に!?「強力なライバルになれるように頑張りたい」

公開: 更新:

浜野謙太が、新木優子高良健吾がW主演を務める、10月スタートの木曜劇場『モトカレマニア』(フジテレビ系、毎週木曜22:00~)に出演することがわかった。浜野は、新木演じる主人公の相手で将来有望なサラリーマン・山下章生として登場する。

本ドラマは、現在「Kiss」(講談社)で連載中の瀧波ユカリの同名コミックが原作で、元カレを引きずる女子はもちろん、恋愛で誰しもが感じる“あるある”をコミカルに描く、「イタカワMKM(モトカレマニア)」の“ざわざわ”ラブコメディ。新木が演じる主人公・難波ユリカは、元カレを忘れられない“モトカレマニア”。元カレのマコチ(高良)こと、斉藤真を好きすぎるあまり、毎朝SNSで名前を検索したり、心の中でマコチと妄想の会話をしたり、初対面の男性に対し、“モトカレスカウター”なるものを起動させ、マコチとのかすかな共通点を見つけると恍惚の表情を浮かべる27歳独身のぶっ飛びOL。

浜野が演じる山下は、大手食品メーカーに勤める会社員で、食べ歩きが趣味でグルメアプリ“食べモグ”を使っておいしいお店を探し、レビューを投稿するのが楽しみという男。優しくて誠実な性格だが、恋愛には奥手。自分が傷つくことも他人を傷つけることも怖いと思っている“ザ・いい人”。そんな山下は不動産会社の営業をするユリカにとっての初めてのお客。ユリカに好意を持ち、付き合おうと提案するが、あることをこじらせていて……。だがそのこじらせにより、ユリカと意気投合することに……。

今回の決定について、浜野からコメントが到着。以下に紹介する。

<浜野謙太コメント>
ーー今作への出演が決まっての思い

ラブコメを演じるのも見るのもとにかく好きなので、医療ものや刑事もので確実に視聴率を取りにいくこのご時世にとても熱い気持ちになりました。このプロジェクトを全力で支持しています。

ーー原作を読んだ印象

原作の山下、とっても好きなんですが……それ以上にユリカが超好きです! あんな正直にいろんな思いにとらわれて揺れて、逡巡(しゅんじゅん)して、とっても魅力的な女性だと思います。だからこそ物語の選択肢がたくさんあって読んでて振り回されて興奮します。

ーー共演する新木優子さん、高良健吾さんの印象は?

新木さんは無駄がなくサバサバしていてものすごく好印象です。そういう彼女の隙間の表情を目の当たりにできるのが共演者の役得であり役目だと思うので楽しみです。高良さんは2回目の共演で、いいヤツ過ぎるのでライバルとして心を許し過ぎないように気をつけようと思います。

ーー山下章生という役を演じることについて

グルメマニアの山下さんはこの“国民総マニア化時代”における視聴者代表のようなものだと思います。不器用なようでいて、実は幸せに向かって爆走しているさまを見せられたらと思います。

ーー高良健吾さん演じるマコチと恋のライバルになることについて

新木さん演じる奔放なユリカや、高良さん演じる憧れのマコチと同じフィールドに上がることはマジか!? という戸惑いばかりですが、ありがたいことにスタッフさんたちもそこに対しての危機感を持っているようで(笑)、共有しているので全てのスタッフさんの力を最大限に借りて山下が強力なライバルになれるように頑張りたいと思います。

ーーこのドラマへの意気込みと楽しみにしている視聴者へのメッセージ

ラブコメ……大好きだけど、もうやらせてもらえないのかなと思ってたところに迷い込んできた運命のような話なので全身全霊で山下になろうと思います。是非とも自分の分身のような感覚で応援してくださいっ!!

PICK UP